見出し画像

【社員インタビュー】“フルリモート”という新しいコンサルチームの責任者として

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

現在当社では第3クオーター(7〜9月)の終盤を迎え、ミッション達成に向けて全力で取り組んでいます。実はちょうど3カ月前、第2クオーターの終わりにスタートしたばかりの新しいチームがあるんです。

それは…フルリモートコンサルティングチームです!

今回は新チームの責任者 佐藤に、新しいチームと自身のこれからについてインタビューしました。

~プロフィール~
コンサルティング事業部フルリモートコンサル課 課長代理 佐藤
2021年中途入社。前職は教育業界にてマネジメントや会社のブランディングを経験。趣味は筋トレ、読書、映画鑑賞、旅行など。毎日運動することを心がけており、休日は運動に加えて、朝から喫茶店で読書にふけることも。




新たな働き方の選択肢、フルリモートコンサルティング課

ーーー新チームの仕事内容を教えてください。
仕事内容は、当社のコンサルティング事業部と同じで、違いは出社するか・しないかです。

フルリモートコンサルティングチームのメンバーは、「コンサルタントとして活躍したいし、実力主義の会社で働きたい。けれども、地方在住で現在住んでいる場所を離れることは難しい。」または、「フルタイムでしっかり仕事をして自己成長したい。でも家族が転勤族で住む場所が変わるかもしれない。」など、働く場所を選ばない働き方を望み、このチームに入ってきてくれました。

私自身は出社型でコンサルタントとして企業を担当しながら、チームのリーダーとしてマネジメントもしています。

ーーー新チームのマネージャーはご自身で希望されたのですか?
実は今年の第1クオーター締め会において、9つの約束賞を受賞しました!社員のみなさんからの投票で、「9つの約束」という行動規範を最も体現している社員として評価を頂きました。

それにより、代表の三浦とマンツーマンで懇親会があり、私自身の現在の悩みや、この先やってみたいことなどをお話したところ、今後大きなポテンシャルが期待できる新規事業の部署を任せて頂くことになりました。


対面しないからこそ、より大切なコミュニケーション

ーーーチームのマネージャーとして心掛けていることは?
メンバー一人ひとりが最大限の力を発揮して活躍できるように、それぞれのパーソナリティに合わせて接するよう工夫しています。

僕以外は全員フルリモートなので、社内で顔を合わすことがありません。代わりに終日オンラインのルームを開いていて、そこがチームの部屋のようになっているんですよ。朝礼や終礼もあり、質問などはそこのルームでいつでも会話できます。

対面しないからこそメンバーの細かな表情や声のトーンなどに気を留め、円滑なコミュニケーションを図ることができるように努めています。

また、会社やチームとして求められる大きな目標に対してどのように臨むのかということだけでなく、メンバー自身の目標も把握して、成功も失敗も、前進に変えられるように導いていきたいですね。


挑戦こそが、自身を成長させる

ーーーこの仕事のやりがいを教えてください。
今もこの先の未来も、両方を楽しめるところにやりがいを感じています!

限られた時間の中で仕事を上手くやるには努力や工夫が必要です。同じ仕事でも半年前は30分かけて行っていたことが、今では10分と短時間でいいアウトプットをすることができるようになりました。

そうやって、「まだやれる!もっといい仕事ができる!」と自分を追い込んだり、一方で出来ていないことに気づいて改めたりと、いずれも成長を実感できるのが楽しいですね。

“完全フルリモートのコンサルティング”はまだまだ始まったばかりで未知数です。今の自分がやっている仕事によって今後何を起こすことができるか、まだ誰にもわかりません。しかし、そこがおもしろさであり、やりがいを感じているところです。

ーーー今後の展望を教えてください。

クライアントにとって価値があると実感して頂けるコンサルチームにしていきたいです。期待を明確に捉え、それを超える提案をし、アイドマを選んで良かったと実感を与えることが出来る、そういうコンサルタントを育成していきたいですね。

私自身は今の環境のおかげで、まだまだ成長できる手ごたえがあります。フルリモートという働き方を希望してご縁があったメンバーと、新しい挑戦ができるチャンスをもらえたことに感謝して、これからも日々邁進していきたいと思います。

ーーー佐藤さん、ありがとうございました!


教育業界から未経験で当社に入社を決断してくれた佐藤は、入社後コンサルタントとして、顧客に貢献し続けた結果、数値としても成果が出て、今回新チームの責任者を任されました。
「こういう経験、考えをしている人もいるんだな…!」と参考になれば幸いです!

現在も中途でフルリモートの「コンサルタント職」「営業職」の採用を行っておりますので、エントリー希望や、質問したい!という方は下記からご連絡ください。

Tel:03-6455-7935
Mail:recruit@aidma-hd.jp

皆様からのご連絡、お待ちしております!

=======================
【社員紹介動画】
怖いもの知らずの精神で社内最速リーダー昇進
セールス・ソリューション事業部 大阪支社 塩釜

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

社員紹介