見出し画像

外資系アパレル企業で働いていた私が、コーチングを学ぶ理由②

こんにちは、Hirokoです。

お盆が明けましたね。
今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?
夏の楽しみといえば、スイカ。
そう、スイカを前にした私の鼻息は、
風速20メートルぐらい。
プチ台風発生です。
それほど、愛してやまない食べ物なのです。

そんなこんなで、本題へ!

今回は、前回お話した内容の続きです。
(前回の内容はこちらから♡)


今回も、わたしが、どうして前職のアパレルでのお仕事を辞めて、
ゼロからコーチングを学んでいるのか、
その理由のお話に、お付き合いください(^^)

私がコーチングを学ぶ、残り2つの理由って?

1.誰かの意思・思いを、大切にしたい!
2.誰かの強み&才能を開拓したい
3.自信や希望がうまれる時間を、創りたい

誰かの強み&才能を開拓したい!

昔から、人間観察が好きだった私。
「この人は、何を考えているのかな?」
「この人の、言いたい事って何かな?」
「この人の、こんな所やあんな所、ステキだなぁ」
と、常に興味の対象は、ヒトでした。

そして、そんな興味が好じてか
いつしか、誰かのイイ所探しが、
自分の趣味になってきました。
我ながら、イイ趣味を持ったと思っています。(笑)
そう、根っからの人ヲタクなのです!

だからこそ、人の感性に触れあう事ができる
ファッション業界は、まさに私にとっては
スキが溢れる環境でした。

ファッションを通じてたくさんの人と関わっていくうちに、
だんだんと、服や小物で、その人の良さを引き出す事だけに
満足する事ができずもっと、その人の根底に潜んでいる
強みや、才能を引き出して、輝く事のお手伝いをしていきたい

と思うようになっていきました。

誰かの強みや、可能性を見つけ出すなんて
どこか、おこがましいけど
それを引き出す仕事が世の中に1つあっても、
イイんじゃないかなぁ?
そんな事に特化した何かって無いかなぁ?
と、思っていた中で出会ったなのが、コーチングでした!

コーチングでは、
クライアントが目標達成をする為に
相手の強みを分析して、言語化してあげたり
自分の可能性に、気づくきっかけとなる場面

たくさん、立ち合う事ができます。

何より、誰かの強み・才能を探す為には
まずは、その人に興味を持つ事が必要。
私は、そんな自分の人ヲタクな気質を活かして
誰かも、自分も、ハッピーにできるコーチングに
今日も魅力を感じています。

iOS の画像 (7)

自信や希望が生まれる時間を、創りたい!

「目標って、簡単に達成できると思いますか?」

私は・・・・、NOです。
もちろん、達成したい気持ちはあるけど
”簡単に達成” は、やっぱり夢物語かな…。

きっと多くの人が、目標達成までの道中、
様々な不安や、予期せぬハプニングに
出くわすのでは、ないでしょうか。

繰り返しになりますが、
コーチングとは、目標達成のサポートをする為の
コミュニケーション方法です。

前職では、
ビジュアル面での
誰かの”なりたい自分” のお手伝いをしてきました。
「もっと大人っぽくなりたい」
「上品で、シックな雰囲気になりたい」
こういったお客様の目標を、ファッションを通じて
一緒に、達成していきました。
そして数多くの女性達が、自信と希望に満ち溢れる瞬間を
目の当たりにしてきました。

また、ある時はスタッフの "なりたい自分”、
要は社内での自身のキャリア実現のお手伝いも
オリジナルのトレーニングプランを作って行っていきました。

これらの仕事内容に、私はとてもやりがいを感じたし
自然と「誰かの”なりたい”のお手伝い」が出来る仕事を
もっともっと極めていきたいなぁと、思っていったのです。

そんな矢先に出会ったのが、コーチング。

コーチング内では、
誰かの不安が希望に変わる瞬間を、何度も生みだし
クライアントと一緒に目標達成へ、走っていきます。

さらに、コーチングの特徴の1つとして
大きな目標を達成する為の、小さな目標をいくつか立てていきます。
その小さな目標を達成する事で
成功体験が増えていき、自信が確信へと、変わっていきます

そうすると、人はどうなるでしょう?
不安が希望へ。
自信が確信へ。

そう。
目標達成への道筋が、見えてきませんか?

そんな場面を生みだすコーチング。
もちろん目標達成を、ひとりで行うのも全然良し。
ただ、誰かと共に併走して目標へと向かう事で
より確実に、そして新たな気づきも得れるのでは無いでしょうか。

こうやって、言語化してみると
コーチングの奥深さ、そして広がる可能性を
我ながら、改めて感じちゃいますね。

人の心と向き合うからこそ、慎重に丁寧に

私が、コーチングを学ぶ理由。
いかがでしたか?

自分の想いばかりを、熱弁してしまいましたね。汗

まだまだコーチングの勉強中の私。
月日をかけてでも
是非極めていきたい分野が、コーチング。

コーチングは、人の心に向き合う内容。
だからこそ本質的に、丁寧に、
そして誰かの夢を叶えるお手伝いが出来る事を、願いながら
マイペースに学んでいこうと思います(^^)

そして、いつの日か
私たちの日常生活の中で、コーチングが当たり前になり
もっとみんなが生きやすい社会になる事も、夢に見て…♡

では、またお会いできる事を楽しみにしています♪

Hiroko


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?