見出し画像

「1人で、心を充電したいなぁ。」仕事に疲れて、前向きになりたい、そんな時。おススメの映画【3選】

みなさん、こんばんは!Hirokoです。いよいよ私が最も大好きな食べ物の季節がやってきました!そう、スイカの季節です!!いやぁ~実は好きすぎて、種まで食べてしまう私。はい。さて、今年は何玉食べられるかな!また、報告しますね(笑)誰得!?w

さて、今回は #mybookmymusicmymovie シリーズ!私からは、落ち込んだ時、疲れちゃったりした時に、自分のメンタルの充電ができて、前向きな気持ちにしてくれる、そんな映画をご紹介させていただきますね♪

1.『Life is Beautiful/ライフ・イズ・ビューティフル』

ご存じの方も多いかとは思いますが、まず1作品目は、あの名作『ライフ・イズ・ビューティフル』です。こちらはイタリア映画で、俳優のロベルト・ベニーニが脚本・監督・主演を務めた事でも話題になり、カンヌ国際映画賞や、アカデミー賞も受賞しており、全世界に多くのファンを率いる、名作中の名作。私の好きな映画ベスト3には、いつもランクインしている、大好きな映画です!

映画のテーマは、『苦境の中で、生き抜く家族の、感動ストーリー』。舞台は、第2次世界大戦のドイツで、迫害を受けていたユダヤ人家族のお話です。主人公は、とてもユーモア溢れて、妻と1人息子をココロの底から愛している、父親のグイド。この映画の見どころは、なんと言ってもグイドの愛溢れる人柄と、逆境を全てポジティブに捉える、彼の前向きなマインドではないでしょうか。

映画の中では、ユダヤ人収容所での生活のシーンが描かれていて、そこでは悲劇的な出来事が多々起きていました。でも主役のグイドは、そんな逆境の中でも、息子に希望を感じて欲しいと、どんな悲劇的な事も、喜劇的に変えていったのです。グイドの取る行動ひとつひとつが、本当にユーモアと愛に溢れていて、そのおかげで、息子は激しい環境下でも、希望を持ち続ける事ができていったのです。

『ユーモア』は、
苦しみや悲しみを、希望へと変える
魔法のエッセンス

私がこの映画から学んだ事です。生きてる中で、逆境に遭う事なんてしょっちゅう。そんな時こそ、ちいさな ”笑い”で、自分にも、誰かにとっても、愛と希望を感じられる時間を生み出せる人になりたいなぁと、気づかせてもらった、大切な映画です。特に、対人関係に悩んだ時に、勇気づけられる1本です!(映画を思い出して、目頭が熱くなってきた・・・)



2.『フォレスト・ガンプ/一期一会』

こちらも名作中の名作!アメリカの激動する歴史を生き抜いた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの生き様が描かれた、心温まるヒューマンストーリーです。なんとアカデミー賞、7部門を独占受賞した映画史に残る名作です!

一言でいうと、この映画は『自分の生き方を、見つめ直したくなる。』そんな、心が洗われる映画です。主役のフォレストは、知能指数は低いけれど、純粋でとても温かな心を持った青年。彼はどんな時も、自分と関わる人達の事を信じて、ただただ一生懸命に今を生きている。そんなひたむきな姿が、多くの人を魅了し、多数の奇跡を起こしていくお話です。この映画は、現代社会では触れる事が少なくなった『無償の愛』『見返りを求めない、チャレンジ精神』を思い出させてくれる、そんな素敵な作品なのです♪

『人生はチョコレートの箱みたいなもの、
開けてみるまで中身は分からない。』

これは作品内でのフォレストのセリフで、私も大好きな言葉です。(よく映画の名言集にも載っていますね♪)このセリフの背景がコチラ!

作品内では、人生を”ギフト”だと捉えています。では、チョコレート箱との繋がりに関してですが、みなさん、一度イメージしてみてください。誰かにプレゼントされたチョコレートの箱は、開けてみるまでは、数や色、形や味なんて分かりますか?分からないですよね。

そう、まさに人生は誰かからプレゼントされたチョコレート箱の様で、何が起きるかなんて、実際に経験しないと誰も分かりません。毒が入っているのかどうかも、どんな結果になるのかも。とにかく食べてみないと分からない。だから、まずは自分で経験して、味わってみる!

そんな事を、私はこの映画から学びました。とりあえず、一歩踏み出そう!と、背中を押してくれる作品です。自分の人生の進路で悩んでいたり、とにかく変わりたい!と思っている人に、是非おススメしたい1本です!



3.『きっと、うまくいく』

最後の1本は、インド映画です。この映画は、私の大切な親友、そして私の彼が、共通して大好きな映画だったので、見ない訳にはいかない!と思った映画です。(笑)

一言で言うと、この映画は「社会的な成功よりも、大切な事はある。」そんな事に気づかせてくれる作品です。舞台はインド最高峰の超難関大学。主役のランチョーが、あらゆる常識や古い価値観に歯向かっていく、コメディ&ミュージカル調のとっても楽しい映画です!

内容は、多くの学生たちが、有名企業への就職や、肩書き、高収入といった、社会的に高い価値を得る為に、日々身を削って努力をする中、ランチョーは古いルールを無視して、束縛から解放されるためにアウトローな行動を次々にとっていきます。最初は、みんなから相手にされない存在でしたが、次第にランチョーは学生たちの希望の光となっていきます。

「効率」「損得」「名誉」
を目的に生きる事で
得るものは何?
失うものは何?

この映画では、節々で、上記のような内容について考えさせられる場面があります。主人公のランチョーは、目先の利益のだけを求めて生きると、大切な人との関わりを失ったり、自分の感情を押し殺してしまったりする事を知っていました。だからこそ、ありのままで生きる事、そして自分の心の声に従って生きていました。そんな彼の行動は、多くの人々の心を動かし、将来的に名を残し、最終的には誰もが頼りにする人物に。まぁ、ランチョーにとってはそんな事は、きっとどうでもいい事だろうけど(笑)

生きている中で、他人の目が気になってしまう時、ありますよね。そして生きづらさを感じる事も。そんな時にこそ、ランチョーの姿を見て、励まされてみてはいかがでしょうか?私も疲れ切った時には、ランチョーに会いに、映画を見る事にしています♡


映画は、自分の価値観をアップデートしてくれる。

いかがでしたか?実は私、映画がvery very 大好きでして。やっぱり好きな分野のお話は、長くなりがちですね・・・(笑)つくづく思う事は、映画は自分の価値観を都度アップデートしてくれているなぁと。映画を見終わった後の余韻がたまらなく好きで、また新たにマインドセットされた気分になります。

『楽しみ・学び・癒し・気づき・ファンタジー・驚き』色んな事を与えてくれる、”映画” 。これからも、お世話になりまくろうと思います!皆さんも、おススメの映画があれば、是非教えてくださいね(^^)では、またお会いしましょう~!

Hiroko




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?