見出し画像

読めばきっと、心がラクになる。たぐちひさとさんの「もっと人生は楽しくなる」

こんにちは、Wakanaです。
お久しぶりに個人記事で登場です。

"最近の嬉しいこと"はというと、何より気温の変化!花粉症の人は本当に辛いかもしれませんが泣、「天気がいい」ってだけで、明るく穏やかで、そして幸せに。。

そう思うと気候がもたらすパワーはスゴイな〜と思い知らされますよね。(悲しいニュースも絶えませんが、そんな時空を見ると、"こんなに空は青いのに"と感じます)

画像1

と、本日もいいお天気!
リモートワークなので、家の目の前にある山を眺めながら、以前から続けている連載「MY BOOK MY MUSIC MY MOVIE」より、私のおすすめの本をご紹介したいと思います!


今回のおすすめしたい本はこちら・・・

「もっと人生は楽しくなる」たぐちひさと

画像2

この方の存在を知ったのは5年ほど前。

これからの自分の進路をどうしていこうか。。まず私にキャリアを築いけるのか・・?そんなスキルないし、経験したこともなし無理だろう、、などなど

今思えば、まだまだやったことがない事の方が多い人生経験の中で「ない」にばかり目を向けて、<できる・できない>で物事を考えては落ち込んでいました。

そんな時、何気なく見ていたインスタグラムでヒョイっと出てきたのが、このたぐちさんの投稿。

アカウントを見ていくと、心に響く言葉やメッセージばかりで、過去の投稿まで遡り、速攻フォロー!元気がないときはよく見返していました。

※当時保存機能はなかったので、スクショしていたのがこの投稿。((2017年12月20日)

画像4

この言葉を見た時に、初めて「できないこと」にばかり目を向けてる自分に気づいたんですよね

そこからは、<できる・できない>ではなくて、<やる・やらない>に目を向けていこう!とスイッチが切り替わったことを覚えています。

当時からフォロワーが多く有名でしたが、今は64万人超!(凄!
本当にたくさんの人に支持されているんだなと思うのですが、それも納得です。

この本では、家族、恋人、友人、職場…あらゆる場面での人間関係の悩みを解決するヒントが、210の言葉集になって綴られています。

表紙をめくるとまず目に入ってくるこの言葉。

画像6

・必要以上に自分を責めてしまう
・いつも同じようなことで悩んでしまう
・落ち込んだ気持ちから すぐに抜け出せない(切り替えられない)

そんな時にキーになる「捉え方」
ほんの少し自分の見方や言動を変えるだけで、"なんだったんだ?"と思うくらい心がラクになることがたくさんある。この本にはそんなヒントがたくさん詰まっています。

最近好きで見ている @tomoko_kodera さんのインスタグラムで
『人生は誤解との戦いである』という言葉を知ったのですが、ほんとその通りだなと思います。(この方が紡ぐ言葉も本当に素敵なんです)


その時々で、悩んでいる対象に合わせて、チャプターを選んだり、パラパラ〜とめくって目が止まったページを読んだり。

特に「私は親子について」が深くて好きなチャプター。
P.166に書かれた『いい母はいない』という文章は、読んでいると、母親の顔が浮かびうるっと。。(涙)

自分が悩んでいる時にはもちろんですが、「誰かが人間関係で悩んでいる時」にこの本からヒントをもらうのにも、とってもおすすめです。


これを読み終わったらきっと、自分を認め、自分にやさしく、自分を大切にしたくなるはず。

Instagramでもたくさん発信されているので、ぜひお気に入りの言葉を見つけてみてくださいね^^


それでは、明日もいい天気でありますように!
最後まで読んでくださりありがとうございました^^

Wakana

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?