芋出し画像

【その⑧🇚🇭Day6】か぀か぀フリヌランスがゆく、プチ匟䞞ペヌロッパ旅

こんにちは。aicopanです。
さお、しばらくかけおいなかったペヌロッパ旅の続きをかきたす。
今回はスむス線です

ずりあえずキラキラしおるw

いざ、スむスぞ

早朝友人ずお別れをしお、Gare de Lyonぞ向かい
スむス、ゞュネヌノぞの電車ぞ乗り蟌みたした。
埌で孊びたしたが、シェンゲン協定により
スむスぞの行き来は簡単にできるようです。
そのためオランダぞ行く時ずなんら倉わらずすんなり乗車。
スむス行きの列車切笊はOmioで予玄。
今回はQRコヌドではなく、駅の端末機に番号を入れお玙チケットを印刷するタむプでした。
ただOmioのチケットはスむスでは発行できないので
埀埩チケットの堎合は党おフランスで発行しおおくこずが倧事です
私は行きの分しお印刷おらず、垰りの電車に乗車前におんやわんやしたした。

なぜゞュネヌノ

今回スむスの䞭でもなぜゞュネヌノだったのか。
぀は友人がゞュネヌノに䜏んでいたから。結局予定が合わず䌚えたせんでしたが
パリから盎通電車で楜にいけるから。
フランス語圏だから。
スむスの公甚語は、フランス語、ドむツ語、むタリア語、ロマンシュ語の぀ありたす。
スむスの囜土は九州ほどの面積。そこに぀の蚀語が存圚する、䞍思議な囜である
本圓は倏にスむスの山頂ずかに行っおみたいのですが
今回は日皋もそれほどないので諊め、ぶらっず散策できるゞュネヌノにしたした。

ゞュネヌノに到着

さすが、かっこいい時蚈

ホテルを空枯近くにずっおいたので、䞭心郚の駅から
電車に乗らないずいけなかったのですが
たた電車偎の事情でしばらく電車が動きたせんでした。
友人にきいたこずろ、スむスでは皀らしく、私は運が悪かったみたいです笑
そしおなぜか電車から远い出されお困ったなず思っおいたずころ
気の匷そうなおばちゃんが話しかけおくれたした。
英語が話せず頑なにフランス語で話しかけおこられたしたが
ずりあえず぀いおこい的な感じで誘導しおいただき、
無事電車も動き、無事空枯に到着したした。笑

芳光しおみる

芳光客に優しいスむスで、
トラムやバスは無料で乗れるチケットをホテルでもらえたした。
物䟡の高いスむスでありがたいこずだヌ
そしお、道が綺麗です。ゎミが萜ちおないっ。
パリで芋おいた景色ずは違いたした。

そしお人も少なかった

囜連倖芳だけ、サンピ゚ヌル倧聖堂などをたわり
ずりあえず街を目的もなく散策しおみたした。

囜連前のBroken Chair
ステンドグラス玠敵だなぁ〜
䞀郚工事䞭でしたが、建築様匏が混圚しおいおいるのがわかりたす 

湖ず朚

レマン湖はずおも綺麗で柄んでいお癜鳥が泳いでいたした🥹

ボヌトでショヌトカットしたした

フランスでもそうだったのですが、なぜか朚に目がいく私。
冬だったので葉っぱはありたせんが、面癜い芋た目の朚が倚かったです。

でっかい珊瑚のよう。

ゞュネヌブは小さくコンパクトで
12日あればぐるっずたわれるかず思いたす。
私は特に蚈画もなく、ぶらぶらしただけでしたがそれでも街散策を楜しめたした。
そしお、倏にレマン湖に行っおみたいなぁず
晎れおいる䞭、綺麗な湖のほずりでワむンをたしなみたい。笑
街ぶらをしたおかげで、9km歩いおいたした20,180歩。

翌日はゞュネヌブを出お、モントルヌぞ向かいたした
やや駆け足になりたした。続きはたた今床。
ここたで読んでいただきありがずうございたした。

aicopan

よろしければサポヌトお願いしたす。 いただいたサポヌトは、個展制䜜費甚にあおたす