見出し画像

趣味を仕事にしたい

私の趣味は工作です!

この龍の版画も、印刷会社さんで木版を見た際に木版を彫りたいという衝動から作り、刷ったものです。(詳しくは5月の投稿へ)

小さい頃は、簡単な掃除機や調理器具を作るのに夢中だったので、小学生の私の夢は「発明家」になる事でした。20歳になった今でも、夏休みなどに物を作って楽しんでいます。

趣味を仕事にするために

工作を仕事にしたいと考えた際、モノづくりの仕事は私がやりたいことに近いと考え、大学は工学部に進学しエンジニアになろうと決意しました。

エンジニアになるには、力学や数学はもちろんですが、設計などについての知識や技術も身につけなければなりません。

そして、自分がやりたい仕事に就くためには
①どんな会社があるのか
②どんな仕事をするのか
③自分がどう成長できるのか
④自分が社会になにができるのか
を、知る必要があります。

印刷業はどんな仕事?

印刷業は世の中にはあまり知られていないかもしれないけど、どの業界にも関わる縁の下の力持ち的な存在です💪

業務内容は、紙の加工や印刷だけではなく、
・展示場のパネル
・商業施設のポップ
・出版
・紙製のインテリア
・企業の印刷物の企画、制作
・WEB制作
・マーケティング
・経営コンサルティング
など、幅広いです。

つまり、魅せるプロだからできる仕事です。
どんな仕事も共通していると思いますが、世の中では、何が必要とされているかを見極める力が重要です🔥

仕事で趣味を生かす

産業の基本は、必要な人のために必要なものを作り出すことだと思います。

作りたいものを作るだけでは生きていけないので、世間が必要としている物を作り、買ってもらわなければなりません。

私が、小さい頃に掃除機や調理器具を作るのに夢中だったのは、お母さんとお父さんが少しでも楽できるようにするためです。

これは、今後、職に就いた際に非常に役に立つ経験だと思います。
これからも、思いついたものを作って楽しいモノづくりライフを送り、就活頑張ります☺️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?