アイドルオタク×印刷業

いきなりですが、アイドルオタクが持つ磨き抜かれた技術は、印刷業の面白さそのものなんです.....。

アイドルオタクの隠された技術

普段あまり表に出てこない、アイドルオタクのグッズ生産技術は印刷業の面白さそのものなんです!

例えば、下のようなコンサートグッズのうちわがあります。

この4つのうち、どれが1番見やすいと思いますか?
また、どれが1番可愛いと思いますか?

人によって感じ方には差がありますが、色の組み合わせによって見やすさは全然違います。

なぜ見やすくするのか

コンサートグッズの団扇を作る目的は、ズバリ、推しに見つけてもらうためです!
(推しとは、好きなメンバーのこと)

でも、見つけてもらうには周りのライバルが多すぎます......
そこで、ライバルとの差をつけるのが団扇のクオリティーなんです!

団扇作りのコツと印刷業

団扇作りのコツとは

1.メンバーカラーを使う

2.文字を縁どる

3.光沢のある紙にする

4.同じ系統の色は使わない(縁どりなど)

5.背景は黒

6.一瞬で読める文字数


ドルオタと印刷業の共通点

アイドルオタクと印刷業の共通点とは、
伝えたい人に伝わるように、色や文字、その配置などを工夫してものを作り上げるところです。


今回は意外な組み合わせに注目しましたが、これからも私独特の目線で印刷業を掘り下げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?