見出し画像

現代人情報のバイキングなう

こんにちは!
今回は現在の情報が溢れている世の中に関する記事です。

■あらゆる手段で情報ゲット
現在の世の中は情報で溢れかえっていますが、改めて自分の生活で考えるとどれくらいの情報を取り入れているか?
例えば、ざっくりニュースという項目でいくと、私が使っているアプリは...

スマートニュース、Newspicks、yahoo news、(日本経済新聞)
※日経はごく稀に使ってます

ニュースだけで複数のアプリから情報を取り入れていることがわかります。さらにテレビのニュースも観るので、1日何件のニュースに触れているかわかりません。

さらにSNSではnoteもそうですが、LINE、Instagram、txitterなど複数のアプリをダウンロードし、利用している方も多いでしょう。
これにプラス社会人の方は仕事のメールや会議、予定など1日中たくさんの情報を取り入れているかもしれません。

上記の他にもたくさんの情報を取り入れていますが、現代人情報取り入れ過ぎではないでしょうか?
今までの人類で取り入れている情報はNo.1ですよね。

■バイキングはいいけど、たまには、、、
現在のこのような状況はまさに
"情報のバイキング"ではないでしょうか。
たくさんの情報の中から自分で選択して、取り入れる。
バイキングの良いところは自分の好きな分だけ食べれる(取り入れる)ことですが、逆にその環境にいたら、たくさん食べず(取り入れず)にはいられなくなると思います。
現代人の多くがお腹いっぱいなのに、さらに食べてしまっているのではないでしょうか。

やはり最近ずっとバイキングにいるのは疲れるな〜と思ったりします。
このバイキングから出るには強い意志が必要かもしれませんが、ずっとではなくて少しの間だけ離れることがきっとかなりのリフレッシュに繋がりますよね。
どこかで何もせずボーっとする時間もたまにはいいかもしれませんね。

ここまで読んでくださった方たくさんの記事の中から辿り着き、読んで頂きありがとうございます。皆様もたまにはボーーっとしてみては?(おかっぱ頭の女の子に怒られるかもしれませんが、、、)

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?