見出し画像

失敗を恐れる若い世代の話

こんにちは!
ゆとり世代の一員の佐藤です。
今回は若い世代の失敗に関する記事です。

■若い世代は失敗を恐れている
私見ですが、私を含む若い世代(20代以下)は結構失敗を恐れている傾向が強いと思っています。
※育った環境で違う人もいると思いますので、悪しからず。

私の世代はゆとり世代と呼ばれ、学習範囲だけでなく、周りの大人の態度も上の世代とは異なっています。
私の親世代(50代)の話を聞くと学校の先生は竹刀を持って歩いていたり、悪い事をすると愛情のある指導(鉄拳制裁)をしていたみたいです。
今の時代的にそんなことをすれば、体罰と見なされますし、親も黙っていません。

私たちの世代は意図せず怒られることを回避できてしまったのだと感じています。
そんな時代に育ち、怒られることに慣れておらず、失敗することに恐れを抱いている人が多いのではないでしょうか。

"若い世代は怒られ慣れてないから、失敗を恐れる"

■刷り込まれたスキル=怒られ回避能力
どうしたら怒られないか?(失敗しないか)を前提に行動する若い世代は見通しを立てることが得意な傾向にあると思います。裏を返せば考えすぎてすぐに行動できないという側面もあるかもしれませんが、、、

若い世代に対して、ネガティブなイメージを持たれることがあるかもしれませんが、(特にゆとり世代)刷り込まれた怒られ回避能力は他の世代より高いと思います!
※失敗を隠すのは回避能力ではないです。

若い世代が良い面を活かし、悪い面を意識して行動することができたら、他の世代にも負けない力があるのではないでしょうか?

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?