見出し画像

時は金なり②「タイムバジェットという考え方」

こんにちは、キャリアコンサルタントの山本です。

「タイムバジェット」という言葉をご存知でしょうか。

私もつい先日知ったばかりですが、これはなかなか感慨深いものがあったので、皆さんと共有したいと思います。

画像1


タイムは時間、バジェットは予算です。

時間とは有限であり等しく人生に与えられた財産、という視点から時間を捉えます。

「時間管理」とも似ていますが、時間をお金と同じく予算、有限のものと明確に意識することで時間に対する取り組みを変えることが出来るのが「管理」から一歩先をいく手法と言えます。

画像2


人生という時間を過ごす中で、仕事に携わる時間は約8万時間と言われています。
80歳まで生きるとすると人生で約70万時間を与えられた中の内の、8万時間です。
大学卒業~65歳までは38万時間、そのうちの8万時間は仕事の時間で、残り30万時間は仕事以外の時間だそうです。
思ったより仕事の割合は少ないですよね。

もちろん、睡眠時間などもここに含まれていますし、個人差も多少ありますが、時間をこうして有限なものと数値化してみることで時間に対する意識が変わってきませんか?

ジョブ・カード2


皆さんに残された「仕事が出来る時間」はあと何時間でしょうか。

その割り当ては何にどのくらい使いたいですか?なににどう使う必要がありますか?

ここで単純な時間管理とは違うのは「予算」として取り扱う考え方を導入すると感じ方が大きく変わる点です。

人生という限られた予算の中では、仕事の予算枠を増やすほどに他の予算がひっ迫します。
仕事時間という予算枠の範囲内で効率よく過ごすにはどのような配分で何をするか計画を立てないといけませんね。

家計管理と同様です。
その配分が適切でなければ予算内でのバランスが崩れ、人生の時間という家計崩壊の危機です。
しかも時間だけは、誰かから借りることも貯めることも出来ません。

ジョブ・カードくん4


効率よく、つまり充実した時間を過ごすために段取りを考えながら準備し、作業し、連携させていくためにどう使うかを意識して過ごすことで、自分の人生をコントロールしてける気がしませんか。

またその時間をコントロールすることが、仕事以外の人生の時間もより充実したものに変えていくことができるのではないでしょうか。

「タイムバジェット」を意識して、明日からの過ごし方を組み立て直してみてください。

キャリアコンサルタントと相談してみるのも一つの手ですよ!

ご予約お待ちしております。

画像5

画像6


**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
**********************************
ブログ管理はランゲート株式会社が行っております。
管理者 佐渡治彦

■ 当社のPMSに関する苦情・相談受付窓口 ■
ランゲート株式会社
〒604-8804 京都府京都市中京区壬生坊城町1-1-206
個人情報保護管理者 情報通信部 PMR担当
TEL:075-813-3307
電子メール:privacy@mb.langate.co.jp
受付時間:9:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?