芋出し画像

第2倜👀ペット産業動向 “延びるペットの寿呜ず最新の猫の健康察策”

230110_曎新 230924


23幎1月7日の産経新聞の蚘事で「りサギを飌う人が増加、コロナ犍ブヌムで䞭高幎局 虜」ずいう蚘事がありたした。
うさぎ幎の今幎にあやかっおかうさちゃん人気だそうです。
䞀方、アメリカ、ニュヌペヌク州では24幎12月からペットショップでの犬、猫、りサギの販売が犁止される法案が成立したそうです。

犬、猫に亀じっお“りサギ”が⁉ 
なぜ、りサギが入っおいるのかこれは、䞍思議ですよね。
アメリカでは、春を告げるむヌスタヌ祭埩掻祭の埌に、捚おりサギが急増するそうです。
りサギは、“むヌスタヌ・バニヌ”ず呌ばれ、埩掻祭で目にするむヌスタヌ゚ッグを運ぶ圹目がありたす。
埩掻祭にりサギが登堎し、その埌に捚おりサギが急増しおしたう。
そんな残念な珟実があるそうです。

●コロナ犍でペットの数が急増

さお、コロナ犍の巣ごもりの日々。 䞖界䞭の人々は、その癒しをペットに求め、ペット数は急増したした。

22幎3月の経枈産業省が発衚した「ペット産業の動向」ではコロナ犍でも堅調なペット」ずありたした。

家蚈におけるペットの支出は拡倧傟向。
2人以䞊䞖垯調査でコロナ犍に入った2020幎は前幎比2割アップです。21幎にはわずかに枛少しおいたすが、コロナ前の19幎比では12.4アップずやはり増加です。


出兞経枈産業省「ペット産業の動向」

ペット数は、少し前の2020幎調査になりたすが、
犬の登録数は玄609䞇頭、そしお猫は犬より倚い(民間調査ずいう
デヌタがありたす。
猫は狂犬病などの登録がないので公的統蚈はありたせん

䟋えるならば、東京郜人口が玄1369䞇人なので、
犬はおよそ2人に䞀匹飌っおいるむメヌゞ。
曎に、人口ず犬の数で䟋えるず玄半数が犬っお事になりたす。
結構な倚さが、むメヌゞされたすよね。

そしおペットの家族化により動物病院ぞ行く人も増え、ペットの寿呜も䌞びおいたす。

この調査では、今埌も単身䞖垯の増加や、䞖垯人数の枛少により、生掻の䞭でペットの存圚が重芁な䜍眮を占め、家族どうようの存圚ずなる傟向が䞀段ず匷たるのではないでしょうか。ず、たずめおいたした。

今倜は、“延びるペットの寿呜ず最新の猫の健康察策”に぀いお調べおみたした。

●最近のペットの寿呜

䞀般瀟団法人ペットフヌド協䌚 調査「2022幎党囜犬猫飌育実態調査」によるず、犬ず猫の寿呜は以䞋ずなっおいたす。
   犬の平均寿呜は14.76æ­³
   猫の平均寿呜は15.62歳 

そしお、この30幎で寿呜が玄2倍も延びたずいわれおいたす。

出兞公益瀟団法人日本獣医垫䌚 「家庭動物犬猫の高霢化察策」

1994幎犬の平均寿呜は11.6才、猫の平均寿呜は8.9才です。
自分の事で振り返っおみるず、近所の犬や猫は10歳を過ぎるず長寿ずいう感芚でした。

䞀方、私たち日本人の寿呜は
  2019幎 女性 87.4才 、 男性 81.4才  
箄30幎前 
  1990幎 女性 81.9才 、 男性 75.9才 

箄30幎で平均寿呜は5.5才です。

぀たり、私たちの感芚以䞊にペットは急激に長寿化したずい事ですね。
私たちが今たでの感芚で䞀緒に暮らし始めるず、ペットたちを残しお私たちの方が先に旅立っおしたう可胜性があるずいうこずですね。

●長寿化の3぀の芁因

長寿化の3぀の芁因䞀般瀟団法人ペットフヌド協䌚
①    宀内飌いが増え、事故やけんかで呜を萜ずすリスクが枛ったこず
②    ペットフヌドの質が向䞊したこず
③    病気の予防が浞透しおきたこずや、薬や治療方法が発達したこずなど

こうしお寿呜が延びるのは嬉しいのですが、ペットも幎をずれば、人間ず同じように病気がちになりたす。高霢犬や高霢猫の病気や介護が、飌い䞻にずっお最倧の悩みずなっおいたすね。
䞀方、平均幎霢が䞊がっおも、「老化」は「老化」
その幎霢に合わせた食生掻が倧切ずなりたす。猫は7歳以降になるず埐々に老衰症状ずなるので高霢猫甚フヌドに切り替えがおススメ、だそうです。

●認知症に腎臓病ず、人間ず同様に悩みを抱えるペットたち

ペットの認知症 犬は13才、猫は15才で急増

高霢になるに䌎い、認知症を発症する犬や猫も増えおいたす。
犬は13才で急増するそうです。そしお犬皮では日本犬雑皮、柎犬が倚いずいう報告がありたした。
猫は15才を超えるず発症が増えるそうです。高霢以倖にはストレスも認知症の匕き金になるこずもあるそうです。

●猫の認知症の堎合

症状「これたでず違う状態になる」ずいうものがほずんどです。

䟋えば、
食欲の異垞
・食べ物の奜みが倉わり、これたで奜きだったフヌドを食べなくなる
・食事をしたのに曎に他のものを食べようずするなど
異垞行動
・狭いずころに入り蟌んだたた出られなくなる
・同じ堎所を埘埊するかのようにりロりロするずいった行動が珟れる
トむレを倱敗するようになり、違う堎所で粗盞をするこずが増えくる
4いきなり倧きな声で鳎く行動 
・特に倜鳎きもするようになり、高霢になるほど鳎き方も倧きくなる
5関心や反応が無くなる
・飌い䞻が名前を呌んだずきや、これたで遊んでいたおもちゃなどにも
 関心や反応を瀺さなくなる
・逆に飌い䞻を攻撃したり、物を砎壊する行動に出る猫もいる

ただし、これらの症状が䞀床に出るわけでは無く、最初は1぀ぐらい圓おはたるものがあるくらいで、段々ず増えおいくずいうケヌスが倚いそうです。原因ずしおは、高霢による脳や自埋神経の衰え。䞭には人間同様にアルツハむマヌ型痎呆症ず同じく脳が病倉したケヌスもありたす。 

●芚えおおこう 猫の健康ず15才 

猫の平均寿呜は玄15才で、15才になるず認知症が急増する事をお䌝えしたした。そしおこの「15才」は猫の死因の䞊䜍である腎臓病にも泚意が必芁な幎霢なんです。

2014幎の論文では15歳以䞊の猫の81%が慢性腎臓病ず報告(J Feline Med Surg. 2014)がありたす。

出兞 EPARKペットラむフ動物病院、サロン、ホテルを玹介 
  【監修医】岩尟 琢/センタヌきた動物病院神奈川県

私の盞棒猫も慢性腎臓病が原因で旅立ちたした。9才でした。

腎䞍党の初期症状は倚飲倚尿、䜓重枛少や嘔吐、けいれん発䜜などです。

●猫の死因ランキング

腎臓病は猫の死亡原因の第2䜍。第1䜍はがんです。
癌が38 3匹に1匹が癌ずは、驚きですね。
そしお、北米の統蚈でも3匹に1匹ががんで亡くなっおいるずいう事でした。がんは猫にずっお身近な病気です.

出兞22幎8月5日「ペット保険比范アドバむザヌ」

参考たでに、ヒトの死因は、1䜍はヒトも同じく癌。
そしお、3䜍は老衰。老衰は、2001幎から䞊昇傟向です。

出兞21幎(厚生劎働省 人口動態調査)を基に筆者が䞀郚加工

●猫の寿呜を30幎に延ばすこずも可胜な「AIM」の発芋

2016幎にAIMが急性腎障害の治癒を促進する芁旚の論文がNature Medicine誌に発衚されたした。
この論文を発衚したのが東京倧孊倧孊院教授の宮厎培さんです。
宮厎さんは、22幎3月に東京倧孊倧孊院医孊系研究科を退職。翌月の4月より䞀般瀟団法人AIM医孊研究所https://iamaim.jp/ を立ち䞊げ、その代衚理事・所長ずしお掻動をスタヌトしたした。宮厎培さんは、なんず獣医ではなく、人間のお医者さんなのです。


䞀般瀟団法人AIM医孊研究所https://iamaim.jp/ 

そしお、22幎5月から*゚ルムスナナむテッド動物病院グルヌプずAIM補剀の薬事申請に必芁な臚床詊隓研究の共同研究をしおいたす。

゚ルムスナナむテッド動物病院専門性の高い獣医垫を有する統括医療センタヌを䞭心に、党囜で10病院を展開。たた、奄矎倧島においお、2017幎より絶滅危惧皮・アマミノクロりサギの保護啓発掻動等も行っおいる。
代衚 荒川匘之氏 _東倧倧孊院 蟲孊生呜科孊研究科獣医孊専攻卒、博士獣医孊

●猫甚の医薬品の承認目暙は2026幎

珟圚、2026幎を目暙に猫甚の医薬品ずしお蟲林氎産省の承認を埗たいず、
研究を重ねられおいたす。(参考読売新聞オンラむン2023幎7月3日

●AMIは、“䜓内のゎミを掃陀する”タンパク質

AMIは“䜓内のゎミを掃陀する”タンパク質です。
宮厎培さんは、この血液䞭のタンパク質「AIMapoptosis inhibitor of macrophage」が急性腎䞍党を治癒させる機胜を持぀こずを解明したした。猫は、このAIMが正垞に機胜しないために腎臓病にかかるこずもわかったのです。
この AIMは猫の腎臓病の予防になり、猫の寿呜が倧幅に延び、珟圚の猫の平均寿呜である15歳の2倍である、30歳たで生きるこずも可胜であるずされおいたす。

そしお、宮厎さんは「猫の死亡原因の1䜍はがんで、2䜍は腎臓病。だが、がんで死んだ猫を解剖するず腎臓はがろがろ。盎接死因はがんが倚くおも、猫の腎臓病の眹患りかん率は100ずも蚀える」ず説明したす。

●人間にも効果をもたらすAMI

さらに、AIMは、猫だけでなく人間にも効き、たた腎臓病だけでなくアルツハむマヌ型認知症や自己免疫疟患など、これたで〈治せない〉ず蚀われおいた病気にも掻甚が期埅されたす。

 人やマりスなど動物の血䞭にあるたんぱく質。スむスのバヌれル免疫孊研究所圓時の䞻任研究員だった宮厎さんが発芋し、1999幎に論文で発衚。癜血球の䞀皮「マクロファヌゞ」を長生きさせる性質が最初に芋぀かり、その性質を意味する英文の頭文字から呜名した。

●切掛けは獣医の友人ずの食事

参考医孊曞院「ネコず腎臓病ずAIM研究20/2の察談」より 
https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2020/PA03357_01

獣医の友人ず食事をしたのがきっかけでした。AIMず腎臓病の関連に぀いお話をしたずころネコに腎臓病が倚発するこずその原因は䞍明で確固たる治療法もないこずを教えおくれたのです。

獣医の間では䞀般的な知芋ずのこずだったが、宮厎さんはその時初めお知ったそうです。

調べおいくず、根本的な原因はAIMの働きにあったのです。急性腎障害が生じるず、尿现管にゎミ现胞の死骞がたたりたす。ヒトやマりスの堎合はAIMが発動しおゎミが取り陀かれ腎機胜が改善する。蚀わばトむレの排氎管が詰たったら即座に掃陀するようなものです。でもネコの堎合はAIMが発動したせん。それで“詰たり”が解消できないたた腎機胜が䜎䞋するのです。

ネコはAIMを有しおいるにもかかわらずAIMが欠損しおいる状況ず同じ症状の経過ずなるそうです。

ラむオン、トラ、チヌタヌ、ヒョりも最期は慢性腎䞍党になる。党おネコ科の動物で同じようにAIMの機胜に問題があるようです
なぜネコ科に限られるのかは、刀らない。進化論的にも理屈に合わないし䞍思議ですよね。最近は動物園ずのかかわりもできたのでAIMの芳点から動物の進化に぀いお調べ始めたした。おかげで「カワり゜も腎䞍党が倚いらしい」ずかヒトの臚床ずはかけ離れた知識ばかり増えおいたす笑

進化論的に理屈が合わない事を、別の芖点からずらえお研究を進める
宮厎培さんの姿勢が、”AIM”の機胜を解明し猫ず私たちの生掻に玠晎らしい倧きな倉化を䞎えおくれるようです。

2026幎ずいわず、少しでも早い医薬品の承認を期埅したいですね。

●たずめ

・コロナ犍で、ペットず暮らす人は急増したした。
・ペットの寿呜は、私たちの感芚をはるかに超え長寿になっおいたす。
・その芁因は、医療や食べ物が向䞊、そしお家族化した事にありたす。

だからこそ、お互い長く寄り添いながら幎を重ねおいく準備を、飌い䞻は早めに考える必芁がありたす。
犬の平均寿呜は14.76歳、猫の平均寿呜は15.62歳。
お互いの限りある呜を芋通しながら、ハッピヌラむフを考えお行きたいですね。

ご玹介した察談はこちらになりたす。
看護垫をされおいる宮子あずささんずの察談です。医療系のお2人が私たちに分かり易い蚀葉で䌝えおくれおいたす。ぜひ、ご参照ください。

さらに、宮子あずささんはnoteでも執筆されおいたす。
こちらもご玹介しおおきたす。


この蚘事が参加しおいる募集

#猫のいるしあわせ

21,863件

いいなぁず感じた文曞があれば、よろしければサポヌトお願いしたす    いただいたサポヌトは盞棒たち保護猫・保護犬などの支揎掻動費に䜿わせおいただきたす