【女性起業家向け】ファン化させるためのブログの書き方とは?【ブロガー歴8年超えが語る】
こんにちは、相羽みうです。
今日は読者さんがいつのまにかファン化するブログの書き方とは?ということについて話していきます。
こちらは6年前の動画ですが今も変わらない内容なのでnoteにもシェアしていきますね。
私はブロガー歴8年で結構文章の書き方を聞かれることがありますし、意外とみんな知らないんだなと感じたのでお伝えしていきます。
ファン化とは
ファン化とは、ブログをリピートして読んでくれたりメルマガに返信としてメッセージくれたり、自分の発信を追いかけてくれる人のことです。
私自身がファン化にこだわって文章を書いてきました。
継続する、わかりやすく文章を書くなど細かいテクニックはたくさんありますが、盲点となるところがあります。
みなさんがいつも読んでいるブログなどを思い浮かべながら聞いて頂きたいです。
その人のブログはどんなところが面白い、読みたくなっていますか?
なぜ面白いのかと考えたことがありますか?
検索して出てきたブログや、誰かの紹介などで出てきたブログ、FacebookやXから流れてきたブログなど。
ブログは検索上位か口コミの2つで広まると思っています。
しかし検索上位が面白いとは限らないのです。
検索上位ブログとは
上位にいる理由はSEO対策をされたものです。
SEOとは簡単に言うとGoogleのロボットがその記事の滞在時間やクリック数などをみて良い記事と判断したものです。
なので検索上位はロボットが良いと決めたもの、口コミは人が良いと決めたものなので全然違います。
何かトラブルがあって検索した時に出てきた上位記事を見て参考になったとしても、ファンにはならないのです。
役に立ってありがたいですが、ブックマークしよう、他の記事も見ようとはならないですよね。
詳しく書いてあるのとファン化は別物です。
口コミや個人ブログとは
一方個人ブログを追いかける理由は2つあります。
1つ目は共感です。
私の例ではOL時代のあるあるなど。
2つ目は知らないから面白いことです。
これは検索上位のブログも似ていますが、プラス感情、考え、価値観が入ります。
これらにより面白いと感じるのです。
なのでブログは詳しく書けば良いというものではないのです。
書いている人の考えや感情、価値観が見えるブログにファンはつきやすいのです。
もし1番詳しい記事が面白かったらWikipediaや辞書が1番面白いブログになっているはずなのです。
でも人は感情や価値観に興味があるものなので、だからSNSがヒットしたのです。
個人の価値観や感想には価値がある
食べログや@コスメなど口コミサイトもそうです。
口コミやレビューなど、みんな人の意見を知りたいと思っているのです。
有料でしか見られないところもあるくらい、個人の感想には価値があるのです。
アフィリエイトブログなどもそうですが、ブログ書くときに詳しく書くことよりも自分の正直な意見を書くことを是非続けてほしいなと思います。
旅行やグルメ、何にしても口コミが役にたつのです。
人の本音にニーズがあるのです。
ファンになってもらうには自分の感想をいかに正直に書くかが大事なのです。
95%の人に嫌われても良いのです。5%のコアなファンでも相当な人数がいますしそこを集めたら良いのです。
自分のありのままでファンを獲得できるような実力があると思うので、本音の意見をこれからも伝え続けてほしいなと思います。
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