見出し画像

【連載小説】「緑にゆれる」Vol.22 第三章


 食後、五人でウッドデッキに腰かけながら、美晴が庭のレモンをしぼって作ってくれたレモネードを飲んだ。ほとんど、何の音もしない静かな夜。

「自家製のレモネードなんて、ぜいたく」

 奈美が、足を少しぶらぶらさせて、ストローに口をつける。それから、添えのさくらんぼをつまんで口に入れた。

「圭くん、たね飛ばそっか」

「いいよ。きっと、負けないよ」

 圭も、さくらんぼをつまんで口に入れた。

「二十三でやるかなぁ。彼氏もできないわけだ」

「黙ってて下さい」

 谷崎のツッこみを、軽くいなす。

「いくよー」

 奈美と圭は、同時に口をつぐんでふくらました。

 ぷっ、と庭の闇に向けて、二つの種が飛んだ。

「……どっちだ?」

 五人が、庭の先のやぶの方まで目を凝らした。

「分かんないね」

 奈美がそう言って笑ったとき、ふい、と何か小さく光るものが舞い出た。

「あ、ほたる……?」

 圭がつぶやくように言った。


 くつろぎの時間を終えて、二人が帰るころになった。谷崎に続いてトラックに乗り込んだ奈美に、美晴が小さめのビニール袋を二つ、手渡す。

「今日はおつかれさまでした。これ、少しですけど」

 奈美は、小さな袋からレモンを一つ取り出し、歓声をあげた。

「わぁ、ありがとうございます」

 そして、飛びっきりの笑顔で手を振った。

「圭くん、バイバイ。またね」

 奥で、谷崎も少し身をかがめて、こちらに向けて手を振った。夜の暗い道を、トラックは去っていった。きっと美晴にもらったレモンの香りを漂わせながら、自分たちの家へと帰って行くのだろう。

「はい」

 ぼんやり立っていると、美晴がレモンを一つ、手渡してきた。

 どうしたものか、手のひらに置かれた果物を見つめていると、美晴が笑った。

「香りをかぐと、落ち着きません? 何か考えるのにいいかも」

「そうかな」

 鼻に近づけて、少し匂いをかいでみる。ぼんやりした夜の空気の中で、そこだけきゅっと酸っぱい匂いが集まっていて、胸の奥に広がる。

 美晴に続いて、石段を上る。離れの前へ来て、ふと立ち止まる。

 そうか。今日から、本当に、おれはここで暮らすのか。まるで、田舎のおばあちゃんの家のような古い木戸が、沈黙してカケルを迎える。

 今までの引っ越しと、何だかずい分、気持ちが違った。

 まるで、自分の好きなものだけと一緒に拾われてきたような、妙な気分だった。

「どうしました?」

 離れの玄関を前に立ち止まっているカケルに、美晴はたずねた。

「いや、何か、改めて。妙な気分だなぁ、と思って」

 それを聞くと、美晴はひっそりと笑った。

「確かに、妙ですね」

「何か、拾われてきた犬のような気分だ」

 カケルが思ったままを言うと、美晴は、また笑ってから少し真顔になって言った。

「でも、正直、防犯的には安心かも。私と圭と二人で、ちょっと心細かったから」

 美晴はうつむいて、小さく目をしばたたいた。

「……ていうか、じゃあ、おれは番犬か⁉」

「そうです」

 美晴は、笑いを含んだ声で、言った。


Vol.21 第三章 へもどる)    (Vol.23 第三章 へとつづく)


読んでくださって、本当にありがとうございます! 感想など、お気軽にコメントください(^^)お待ちしています!