見出し画像

とにかく気持ちが悪い毎日(つわり)


妊娠が、わかりPMSやと思っていた体調不良は、妊娠初期症状と判明した瞬間。

長い😭と、素直な気持ちが浮かびました。

1人目・2人目も、つわりが結構つらくて大変でした。
とにかく気持ちが悪い…
疲れやすい
疲れるとお腹が張る感じがする

食事も、お腹いっぱい食べられるときと
ほとんど食べられなくて、すぐにお腹がいっぱいになる時があります。

1月14日に産婦人科を受診してから
妊娠していることを改めて実感し、つわりがひどくなりつつ、情緒不安定になる。

旦那様のひと言が、いつもなら流し聞きできることでも、心に刺さり泣き出す😭毎日を過ごしています。

たぶん気を使わせてしまっているんだろうなあ…

普段やらない家事や料理を作ってくれるようになりました。

普段はキッチンに立たない人なので(洗い物は、たまーにやってくれていました)申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいっぱいですね🍀✨

子供たちも、これから赤ちゃんを迎える練習?w
長女がお母さんになって、次女が赤ちゃんになり、ミルクを飲ませる練習や、オムツを替える練習をしています○´艸`)笑笑

ほっこりしちゃいます💕(*´ー`* )

もう小学生なので、2人でお風呂も入ってくれるし(長女が次女を洗ってくれます)とても助かります。

長女は、お姉さん慣れはしていますが、次女が少し不安そうですw

毎日『赤ちゃんが産まれたら…』と、いろいろ聞いてくれて、すごく楽しみにしてくれているのは伝わってきます💕

みんなが楽しみにしているので、私も産むまで、とにかく頑張りたいと思います。

今後もマガジン更新していきますので、読んで頂けると嬉しいです。

私の、主なつわり症状⏬⏬(つわりは個人差があります)
・気持ち悪い(主に空腹時、食べた後、匂い)
・口渇
・お腹の張り
・情緒不安定(特に不安感)
・疲れやすい(目の疲労感や息切れ)
・お腹が痛くなる
・便秘
・柔軟剤の匂いが気持ち悪い

私の、つわり対策アイテム⏬⏬(参考になると嬉しいです)

飴・グミ・麦チョコは、小腹が空いて気分が悪くなったり、なんとなく気分が悪いときに口に入れると少し落ち着きます。

水は、口が乾くので…そうすると気持ちが悪くなり、今まで以上に飲むようになりました。
時に炭酸水を飲みます。(飲み過ぎ注意⚠️)

抱き枕は、リラクゼーション姿勢をとるために必須です。布団を抱き枕みたいに使ったりもします。夜に不安感に襲われ、寝れなくなることが増えました。

まだ身体に、どんな変化が現れるか、わからないので、そのたびに対策を考えながら過ごしていきたいと思います🍀✨

皆さまが経験した、つわり症状・対策などあればコメントして頂けると嬉しいです♪

今のところ、1日5杯以上飲んでいた大好きなコーヒーが飲めなくなったことが悲しいです🥺

今はノンカフェインで我慢しています☕️💕

節約・ミニマリスト・育児についてもブログを書いています✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?