見出し画像

来年もまたここで。

―今年のお花見は控えましょう。

去年の賑わう花見の映像をバックに
注意を促すニュースキャスター。

映像を見ながら
うんざりとした顔で君が言う。

「今年の桜は今年しか咲かないのにね」

当たり前が当たり前じゃなくなった春。
気軽に外にも出れず、
テレビは「今日は○○人」の報道と
斜め上に推移するグラフばかり。


気分とは裏腹に、
降っていた雨がやんで
久しぶりの快晴。

「ねぇ、でかけようよ」

人が少ない所とか
外とか広い所ならいいんでしょ、と
服を選び始める。


車で向かうのは、
山梨県の「ほたる見橋公園」

赤い橋と桜。
小さな公園だけれど、
僕たち以外に人はいないようだ。


満開の桜の下ではしゃぐ君は
子どもみたいで、
桜に合わせて選んだ
ピンクのベレー帽がよく映える。


「来年もこようね」

来年はどんな春になるんだろう。
みんなで花見ができるだろうか。

普通の生活が恋しくなる今日この頃、
催花雨がもたらした満開の桜は
今日も僕らの心を躍らせる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?