見出し画像

「山梨AIコミュニティ」活動案

ChatGPTの力も借りながら、会のイメージを文字化してみました。2024年1月24日(水)21:21現在の案です。興味のありそうな方がいましたら、ご連絡ください。


■コンセプト

「AIを『恐れず・正しく・楽しく』活用できる人材を育成するコミュニティ」

■目的

中小企業の経営者、総務や事務を担う文化系職員、そして学生たちに対して、AIの使用方法を実際に体験し、AIを正しく活用するための前向きな姿勢を育むコミュニティを構築します。

第一歩を踏み出しAIを実際に利用すること、そして、利用時に遭遇する課題について気軽に相談できる仲間がいることは非常に重要です。このコミュニティでは特に、AI利用の初歩を学びたい方々、そして実際にAIを使い始めた中で仲間と繋がりたい方々を対象としています。

集合知によって、日本のホワイトカラーの生産性向上を目指します。

■効果

経営者:
・AIの活用事例を学び、社内デジタルトランスフォーメーション(DX)を促進
・事務作業の劇的なスピード化による大幅なコスト削減
・新しい挑戦を行うための仲間や土台作り

総務・事務職員:
・AIを利用したさらなる業務効率化の推進
・AIやITに関して気軽に相談をすることのできる仲間作り

学生:
・社会人との交流
・インターンやリサーチ業務によるビジネス体験

■ポリシー

・透明性を重視したコミュニケーション
・再現可能なAI活用事例の共有
・若者の挑戦を支援
・エンジニアと気軽に相談できる環境の提供
・誰かに過度な負担を生じさせない持続的な会の運営

■活動

・AI活用に興味のある人々とのネットワーキングイベント(2024年は2月から月2回の会の開催を行います)
・AI専門家による講演会の開催
・AI活用事例の情報提供
・学生のAIに関するプロジェクト支援

■収益源

・寄付による資金調達
・講演会やセミナーの開催

■活動ストーリーイメージ

2029年、山梨県甲府市を中心とした中小企業群は、全国平均を大幅に上回る生産性を実現しました。この驚くべき成果の背後には、2024年に設立された「山梨AIコミュニティ」の存在がありました。

このコミュニティは「AIを『恐れず・正しく・楽しく』活用する人材の育成」をコンセプトに掲げ、月2回の定期勉強会を開催。ここでは経営者から若手社員、学生まで、AIの基礎から活用事例まで幅広く学ぶことができる場になりました。

特に注目すべきは、経営者層の変化です。彼らは勉強会を通じてAIの実用例を学び、それをもとに企業内のDXを進めました。一方、総務や事務職員は、既存の業務知識とExcelスキルを活かし、ChatGPTなどのAIツールを導入して業務効率化を図りました。エンジニアが業務を覚えて効率化を図るよりも、業務知識がありすでにExcelを活用している職員がChatGPTの活用法を覚えることで、DX化がより進むことが分かりました。

AIの専門家が集う会やエンジニアのコミュニティは数多く存在しましたが、初心者がAIの第一歩を踏み出し、気軽に質問できる場は限られていました。「山梨AIコミュニティ」は、このギャップを埋める存在となりました。

また、特筆すべきは、地元の大学との連携です。○○大学の学生は、このコミュニティを通じて、地域企業の実際の問題解決に関わる機会を得ました。このコミュニティによって学生は理論と実践の両方を学ぶことができました。

コミュニティ内での活動は、学生にとって実践的な学習機会となり、同時に地元企業は新鮮な視点と最新の技術を取り入れることができました。例えば、ある学生グループは、地元企業の物流システムの改善案を提案し、実際にその効率化を実現しました。

アルバイトのかけもちをしていた学生から、実業務に関わり勉強をしながら、活動費をいただけることはものすごくありがたいという声も聞こえており、アカデミックと実務をつなぐ活動として注目をされています。

コミュニティに参加した経営者は、AIに関心を持つ学生と協働して共同プロジェクトを始め、多くの社内問題を解決しました。また、取引先を含む複数の企業が共同で問題をプロジェクト化し、学生にリサーチや提案を依頼するケースも増えました。

経営者Z氏は、「AIがこんなに簡単に使えるとは驚いた。知識の有無だけで大きな差が生じていることに気づいた。社内で即座に成果が見られることが多く、エンジニアとの気軽な相談が、AI活用の継続を可能にし、社内の知識が蓄積された」とコミュニティの効果を述べました。

また、設立メンバーの内藤氏は、「まずは第一歩を踏み出し、AIが何ができるか、できないかを知ることが重要」と強調。より専門的な業務には、コミュニティの協力エンジニアが対応できる体制も整えました。

常連の経営者X氏は、「AIがブラックボックスだと感じられがちだが、実際に自分で確かめた後に本格的な開発に着手する必要性が理解できた。勉強会や学生とのミニプロジェクトは非常に参考になった」と語りました。

「山梨AIコミュニティ」は企業と学生を結びつけるプラットフォームとして機能し、その活動を詳細に記録し、ブログで再現性のある形で公開してきました。これにより、他の企業でも同様の取り組みが実施され、山梨県における中小企業の生産性向上に大きく寄与しました。この取り組みは、AIの地域社会への積極的な導入がビジネスだけでなく、地域経済にも大きな影響を与える好例として広く認知されています。

■「山梨AIコミュニティ」の価値イメージ

生産性の向上:このコミュニティは、参加企業の生産性を全国平均を大きく上回るレベルまで向上させるのに貢献しました。AIの実用例を学び、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めることで、企業の効率化と成長を促進しました。

教育と実践の融合:山梨県立大学との連携により、学生は理論と実践を統合した学びの機会を得ました。これは、学生にとって価値のある経験であり、地域企業にとっても新しい視点と技術の導入を意味しています。

地域社会への貢献:コミュニティは、学生に実務経験を提供し、地域企業との連携を促進しました。これにより、地域経済の活性化に貢献しています。

経営者の意識変革:経営者層がAI技術の価値を理解し、社内問題の解決に活用することで、組織全体のデジタル化を推進しました。

実務とアカデミックの架け橋:学生が実業務に関わりながら学ぶことができ、企業は学術的な知見を得ることができました。これにより、理論と実践のギャップを埋めることに成功しました。

共同プロジェクトによる相互利益:学生と企業が協力してプロジェクトを進めることで、学生は実践的な経験を積み、企業は新たな問題解決策を得ることができました。

情報共有と再現性:コミュニティの活動をブログで公開することにより、他の企業や地域でも同様の取り組みが実施されやすくなり、全体としての地域経済の活性化に寄与しました。

このように、「山梨AIコミュニティ」は、生産性の向上、教育と実務の統合、地域社会への貢献、経営者の意識変革、実務とアカデミックの架け橋、共同プロジェクトによる相互利益、情報共有と再現性など、多方面にわたる価値を持つことが分かります。これは、AI技術の地域社会への積極的な導入が、ビジネスだけでなく地域経済全体にポジティブな影響を与える良い例です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?