絵を学ぶコツ

今日、職場の人から、油絵を始めようと思っているんだけど、絵を学ぶコツがあれば教えてほしいと言われた。

私のアドバスとしては、

絵を描くことも大事だけれど、できるだけ色んなジャンルの絵を観る

ということをお勧めした。

色んな絵画や、表現方法を観ることは、自分がどんなジャンルが好きで、どんな雰囲気がいいと思うかなど、自身の感性を知ることに繋がる。

そして、色んな刺激を受けて感性を豊かにすることは、表現の上達に繋がると思うのだ。

誰かに教えてもらったわけでもないし、ずっとそう考えていたわけでもない。

だが、問われたことで、自分でも再確認し、自身の気づきにも繋がった。

今日は、問いかけることの重要性を感じるとともに、絵の上達には感性が関係していると気づけたいい日だったと思う。

問いかけてくれた院長先生、、、ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?