見出し画像

今年もタケノコの季節がやってきた!

今年も夫のタケノコ堀りの季節がやってきた。

バイクツーリングにも一緒に行く会社の後輩くんのうちの山に、職場の人々と堀に行くという、毎年の恒例行事。

そして、私は夫が掘ってきたタケノコを、料理したり、親戚や友人に配達する。

自分の行動を見ていて思うのだが、私は野菜を配達するのが好きだ。お野菜配達となると、休日を使っても全然惜しくない。人のためより自分のために時間を使いたいタイプだが、これは自分でも不思議。

おそらく、採れたて野菜を配達することで、季節の呼び声を運んでいるようで、自分が楽しいのだと思う。

そういえば、おじいちゃんが亡くなった後に、父も母も全然知らない遠い親戚の人が、おじいちゃんに野菜を運んでもらっていたからとお線香をあげにこられたことがある。

おじいちゃんも楽しく野菜を配達していたのかな。ちなみにおじいちゃんは車の免許を持っていなかったから、自転車だ。荷台に季節をいっぱい積んで、遠くまで運んでいたんだな。

話はそれたが、

今年のタケノコは、とにかく澄んでいる。

炊き込みご飯も、煮物も、時間がたっても濁らない。何が要因かは不明だが…

とにかく、美しい春をいただいている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?