【開発事例】カタログから写真を撮るだけで発注する商品をまとめられるシステム
こんにちは!新潟県長岡市のベンチャー企業 株式会社スタイルアーツ AI Business Design Divsionの千葉です!
今日は、弊社で開発したAI活用プロダクト AI発注システムをご紹介します!
概要
課題
発注する商品が固定されていない店舗では、商品カタログを参照し、発注する商品を選定し、それをリストアップして発注するというプロセスが一般的です。しかし、この作業を手作業で行うと、時間がかかる上に、入力ミスが発生するリスクもあります。そこで、今回この手間のかかる作業を簡単かつ効率的に行えるシステムを開発しました。
解決策
このシステムでは、ユーザーが撮った商品カタログの写真から、品番・品名・価格を認識し、スプレッドシートに書き込みます。写真を撮るだけでスプレッドシートに発注する商品をまとめることができるため、発注作業が非常にスムーズになります。
完成物を見ていこう
今回はこちらの画像をカタログの写真として送信します。
※こちらの商品は実在しません。
このように、カタログの写真を送信することによって、AIが自動でどの文字列がどの情報なのかを自動で判別し、スプレッドシートに書き込んでいます。
最後に
弊社では企業・学校・官公庁さまへの製品導入・コンサルティングに対応しています。
無料相談を受け付けておりますので、まずは以下リンクよりご連絡ください!
https://style-arts.jp/contact/
弊社に関する詳しい情報は以下リンクより、ホームページをご確認いただけますと幸いです。
株式会社スタイルアーツ AI Business Design Division では、弊社で開発したAI活用プロトタイプに関する投稿を行なっています。記事に関するご意見・ご要望を以下のフォームよりいただけますと幸いです。
https://forms.gle/BK5QaRT9DwLrGQBA9