『ホッとしたら死ぬんじゃない!?』って、思ってました

#1日3記事チャレンジ 37日目 35記事目。

安心感 について。
ふと思い出したことを、今日はテーマにしてみよう💁🏼‍♀️🤎


1年前の自分はどうだったかな〜 と思い返すと、上野りえこさんの継続セッション 半年間を初めて受け始めた時だったな!
半年間、ガッツリとカウンセラーさんをつけて自分に向き合っていくのが初めてで。

この、りえこさんの継続セッションよりも半年程前から、傾聴型のセッションを月2回くらい受け続けていました。でも、傾聴型だけを受けてみて感じたことは、物足りない〜!私はもっと変わりたい、もっと幸せになりたい!という気持ち。

そんな気持ちでりえこさんのセッションを受けて、初めは

どんなワクワクした気持ちになれるんだろう!?今のダメな自分が終わりを告げて、ガラッと変わるに違いない!不安定な環境の中でも、もっとガツガツ頑張れるようになるんだ!

と思っていた、、、☺️笑


今、振り返ると『そもそも前提が違うな?』と!!笑

『ワクワクする、頑張れる』というのは、得られたらいい結果 かもしれないけれど。でも前提として『どんな自分でもいい、落ち込んでる自分もO Kだと思える』というのは、何よりも、マスト!!!!


『不安定感があってもそれを楽しめるようになりたい、そうしたらもっとガツガツ頑張れる気がします!』と言ったら、
『そっか〜 一番欲しい感情は安心感なのかもね?』と言われた時は、

『え????安心感??そんなのいらなくない??というか、ほっとするって感覚はどんなもの??』と思ってた、、、、☺️


それからしばらくは、『ホッとする気持ちを感じること』『安心感を感じられるようになること』にフォーカスしていた時期もあったけれど、

『え!!!!ホッとするってやっぱり何!?!?そんなことしたら死んじゃう!!!』と思っていました…(今は全くそんなこと思わないけれど❤️)


世の中には、色んなサービスが溢れているけれど、でも根本で共通することは『安心感を得る』ことなのかも!?と思う🌼

安心感=幸せへの第一歩 と、今は思います。(こんなことを思えるようになるよと、1年前の自分に教えてあげたい!きっと信じないけれど笑)


安心感があれば、人に威張ることも人を傷つけることもそもそも必要ない。きっと大丈夫、と思えるから必ずいい方向に進んでいく。安心感ほど万能なものはない!!!

いきなり大きなものでなくても大丈夫、まずは小さなところから。


日向ぼっこする、お風呂にゆっくりつかる、休日に一人で図書館で気ままに本を読む、鳩を眺める、公園を散歩しながらおやつを食べる。。。❤️
(私が好きなことだけど、書いてるだけでウキウキしてきた笑)

お金をかけなくても、やれることはこんなに沢山!!!! 少しずつ、コツコツと、安心感を貯めて幸せへの第一歩を踏み出そう👣❤️


#幸せ #変わりたい #散歩 #安心 #ライフハック #ワクワク #コツコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?