見出し画像

苦労は買ってでもしろ。

うまくいくことは

一見いいことのように見えるけど


うまくいかなくて

悩んだり迷ったり

あれこれ試すことの方が

自分の経験値を高め

成長させてくれる気がする。


授業の班活動で

うまくいく組み合わせにすることは

先生も生徒も

とても楽で効率がいい。


ただ、班をランダムに組んで

いろんな悩みやいろんな迷いを

あえてさせてみる。

いろいろ試してやらせてみる。


教員はどんなことにつまづくか

ある程度わかっているから

適宜声かけするし、

求められればアドバイスもできる。


きょうだいでもそう。

なぜかケンカが多い

組み合わせがある。

なぜお兄ちゃんは

この妹にはイライラしないのに

末の弟には厳しく接するの?

ケンカになってしまうの?


ファミリーマップにすると

それがわかることが多い。


うまくいかない経験は

どうやったら

うまく乗り越えられるかを学ぶ場所。


いとこが昔

「苦労は買ってでもしろ。」と

よく言ってきてたが

結局どこにも売ってなかった(笑)

意外と近くに転がってるんよね☀️


********

鼻がムズムズこんな日も。

プラスマイナス ちょいプラス

ありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?