見出し画像

プラスマイナス ちょいプラス


新卒の時
先輩教員が 教えてくださった
ありがたいお言葉

『プラスマイナス ちょいプラス』

良いことも 悪いことも
楽しいことも 悲しいことも
嬉しいことも 悔しいことも

生きてるといろんなことがあるけれど
プラスマイナスちょいプラス

プラスもマイナスも
経験した上で

それでもちょっとプラスだったな
って思うことができれば 花マル。

教員にとってのプラスは

ささやかな生徒の成長を見られること。

そして、卒業後の活躍を知れること。

失敗ばかりの新任教員(私)に
大ベテランの先輩が教えてくださった

何の気なしにおっしゃるこの言葉。
この魔法の言葉に
たくさん救われてきた。。。

今はこの言葉を
意識的に かつ 無意識風に
後輩さん/お母さんに伝えている

プラスマイナス ちょいプラス

調子に乗らないぐらいの「ちょいプラス」
これがちょうどいい。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?