見出し画像

言葉のヨガオンラインサロンをはじめます

言葉のヨガ®︎というのは、私の造語です。

心の中の想い・書く言葉・話す言葉。
この3つを気づきをもって丁寧に見ていくことによって、心と体をつなぎ、自己を統合に導くのが言葉のヨガです。

内観で感情を整理し、文章で思考を整理し、話す言葉と声を通して、心と体のつながりを感じありのままの自分を表現する。

どんな時もリラックスし落ち着いていられる ”自分の存在に対する肯定感や安心感” を求めている方に届けたいと思っています。

これまで、書く技術をシェアすることを中心に、言葉のヨガの講座を開いてきたんですが、ライターでもない私がいきなりそれをすることにやや違和感を感じていました。

とは言っても、書く技術があるほど想いを表現できるのは事実なので、私にできる範囲で伝えさせてもらうことが、受けてくださる方の役に立てることもあったと思います。

同時に、技術にフォーカスすると本題から外れてしまうことがあるのをとても残念に感じていました。

そんなことをうっすら思いながら、しばらく言葉のヨガの講座をお休みして、どうやったら『書く』ことを楽しみ習慣づけていくことができるんだろう?と考え続けました。

そこで生まれたのがこの、『言葉のヨガサロン〜ONLINE〜』です。

言葉のヨガサロン〜ONLINE〜 は、メンバーの皆さんと交流しながら言葉のヨガを体験する場です。

私はファシリテーター役として関わらせてもらいます。技術的なことを教えたり、正解を示したり、優劣をつけたりはしません。

書くことが苦手な方も、人と比べることなく安心して自分自身と向き合えるように、お互いに心地よく過ごせる場を一緒につくっていきたいんです。

ヨガのアーサナのクラスって、ウォーミングアップからクールダウンまで自然に入って行けるような流れで構成されていますよね。
言葉のヨガも同じようにすすめています。

特にこの言葉のヨガサロン〜ONLINE〜は、いつでも気軽に参加できるように、毎回同じ流れにしています。

・言葉のウォーミングアップ
・テーマに沿って書く
・言葉のクールダウン
・言葉のシャバーサナ

テーマに沿って書いた言葉を声に出して読みながらメンバーの皆さんと交流します。筆記用具とスマホ・タブレット・PCさえあればどこでも参加できます。

興味がある方は詳細をご覧くださいね。


ナビゲーター
渡部愛 / yogini_ai 

京都で、YOGA * LIFE * MUSIC をテーマにしたコミュニティづくり、クラス、イベントなどをしています。
yogini_ai HP

言葉のヨガに関する記事
自分を好きになる文章の書き方 vol.1
自分を好きになる文章の書き方 vol.2
自分を好きになる文章の書き方 vol.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?