見出し画像

家庭でできるヨガ:夏におすすめのリフレッシュポーズ5選

こんにちは、ヒカルです!暑い夏でも元気に過ごすために、僕が最近ハマっているのがヨガなんだ。ヨガは体をリフレッシュさせてくれるし、気持ちもリラックスできるから、夏バテ対策にもぴったりだよ。今回は、夏におすすめの簡単にできるヨガのポーズを5つ紹介するね!

### 1. **キャット&カウポーズ(マールジャリャーサナ & ビティラーサナ)**
キャット&カウポーズは、背骨を柔らかくしてくれるポーズだよ。四つん這いになって、息を吐きながら背中を丸めてキャットポーズ。次に、息を吸いながら背中を反らせてカウポーズをするよ。これをゆっくり繰り返すと、背中や肩の緊張がほぐれて、とってもリラックスできるんだ。

### 2. **ダウンドッグ(アド・ムカ・シュヴァーナーサナ)**
ダウンドッグは、全身を伸ばせるポーズだよ。手と足を床につけて、お尻を天井に向けるようにしてV字の形を作るんだ。肩や背中、足の裏までしっかりストレッチできるから、特に暑さで体がだるく感じる時におすすめ。呼吸をしっかり整えながら、ゆっくり行ってみてね。

### 3. **チャイルドポーズ(バラアーサナ)**
チャイルドポーズは、休息のポーズだよ。膝をついて座り、上体を前に倒しておでこを床につけるんだ。手は前に伸ばしても、体の横に置いてもいいよ。このポーズは、背中や肩をリラックスさせてくれて、心も落ち着かせてくれるんだ。疲れたときに、このポーズで一休みするとスッキリするよ!

### 4. **木のポーズ(ヴリクシャーサナ)**
木のポーズは、バランスを整えるポーズだよ。片足で立って、もう片方の足を膝の内側に置くんだ。そして、手を胸の前で合わせたり、頭の上に伸ばしたりしてバランスを取るよ。夏に外で遊ぶことが多いけど、このポーズでバランス感覚を養うと、もっと楽しく過ごせるよ!

### 5. **仰向けのツイストポーズ(スプタ・マツヤエンドラーサナ)**
最後に紹介するのは、仰向けのツイストポーズだよ。仰向けに寝て、片方の膝を曲げて反対側の床に倒すんだ。この時、腕を広げて肩は床につけたままにするのがポイント。背中や腰を気持ちよくひねることで、体全体がリフレッシュされるんだ。夜寝る前に行うと、リラックスしてよく眠れるよ。

---

これが、僕が夏におすすめするヨガのポーズだよ。どれも簡単だから、家でもすぐにできると思うよ。暑い夏でも、ヨガを取り入れて体も心もリフレッシュしようね!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪