見出し画像

束の間の日常「食」


こんばんは🌙 aiです
今日は日記を少し。


家が恋しい

昨日、一つ目の旅行から帰ってきた。
とても楽しかったけど、疲れた…

片道6時間の移動
タクシーに乗って迫ってくる雨雲から逃げながら、無事雨に打たれることなく帰宅。

疲れた時に限って、冷凍庫が故障していることに気づき、荷解きする暇もなく掃除…

ようやくベッドに入った時には、深夜の1時を回っていた。
朝まで9時間ぐっすり寝た⏳

そしてまた、明日の夜から2つ目の旅行。
そのまえに、明日の昼はBBQ。

充実しているのは嬉しいことだけど、
お家大好きマンにとっては、おうち時間が不足しているスケジュール…

1人時間必須人間なのですが、しばらく1人時間なさそう……なんとか捻出しなきゃ心が…

明日からまた1週間は家に帰れない
悲しい😢
あと数日は観葉植物を眺めて、ウクレレ弾いて、美味しいもの作って、ぼーっとしてたかったなぁ

母が、新鮮な野菜や果物を分けてくれたので、今日は心が潤っている。

①大長茄子


 30センチを超えるながーーーいナス
 ナスラバーにとっては至福。

大長茄子

シンプルに茄子ステーキ丼にしていただきました🫠
とろとろジューシーで最高!

みりん、お酢、醤油、ニンニク

②無花果


フルーツの中で1番好き。
色合いと、惜しみなく甘いピンクのところが好き。あと、繊維の食感も。

なかなかスーパーで美味しいのが売ってなくて、無花果欲が爆発して一時期スマホのロック画面を無花果にしていたほど好き。(がち)

No. 1

③桃とブルーベリー

どちらのフルーツも大好き。
新鮮なものを食べると、心も満たされる気がする。
家の近くのスーパーで買うとバカ高いのに美味しくないし、気持ちも萎える…

将来は新鮮で美味しい食材が安価で手に入るような、片田舎に住みたいな〜

丸齧り派
綺麗

④パスタ

去年のふるさと納税で頼んだホタテ、ほとんどお寿司にして食べたけれど、

少しだけ食べきれずに冷凍していたので、パスタにしてみた。

ほたて、きのこ、桜海老、バター、醤油、ニンニク、オリーブオイル

今年のふるさと納税、何たのもっかな〜
牛タンはマスト

食を愛する

私は昔から、食欲がなくなったことがあまりない。
熱が出たり、受験当日だったり、相当心と体調が不安定な時は別として、基本1日3食たべるようにしているし、食べないと体調が悪くなってしまう。

低血糖になりやすいのもあって、一定時間食べないと、空腹で集中が続かなかったり、手足が痙攣してしまう。

一人暮らしを始めた頃は、料理ができなくてファストフードで済ましていたが、心身に悪影響が出てしまった。

それからは、食事に気を使うようになって、いつからか健康的なものを好んで食べるようになっていた。

特に、就活中や実習中はストレスがかかってしまって、心療内科にかかっていたこともあった。
処方された薬がなかなかきかなかったので、食事療法の本を買って、発酵食品とタンパク質を中心とした食事を始めたところ、みるみるいい影響が出始めた。

話が逸れてしまったけれど、私にとって健康的な食事とは、趣味であるだけじゃなくて、快適な状態で生きるための絶対条件になっています🍚

とはいっても、ジャンキーなものも甘いスイーツもたまには食べたくなるので、食べたい時は我慢せずがっつり食べてます✨

美味しいなぁと思うものを、食べたい時に食べることが、1番健康にいいらしいです。

もし、最近疲れやすいなー、心のバランスが崩れてきたなーって方がいたら、食事を改善してみてください〜特に卵はストレスにいいらしいです!(誰やねん、と1人ツッコミできるくらい健康になれます)

ここまで読んでくれて감사です。
次は旅行のことでも書こうかな〜

たまにはチートします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?