見出し画像

いまさらな自己紹介と娘のこと

娘がひとりの3人家族。
夫は会社員、私は専業主婦のありふれた構図。
ただひとつ違うとすれば、娘が難病患者であること。

いまさらですが自己紹介を。
エッセイストに憧れる主婦のaiです。
書くことに興味がありますが、読むことも大好きです。

noteを始めて1ヶ月と少し。
今までやや堅苦しい書き方をしてきましたが、もう少しラフに日記の延長のようなものも書きたくなりました。
娘について書くことは当初から迷っていましたが、専業主婦である自分の中心は娘。
日記を書くとなれば避けられないので、少し触れることにします。
良かったら読んでやってください。

娘は難病患者です。
進行性のこの病気は、現在の医療では治療法がないといわれています。
日々少なくはない薬を飲み、定期的に点滴をすることで進行を遅らせています。

普段は在宅医療を受けながら過ごしていますが、検査のために入院することもあります。
以前にも書きましたが、このご時世のなか旅行でもないのに飛行機に乗って遠くまで行ったのは、検査入院と治療のためです。

闘病記を書くつもりはありません。
ただ生活のなかで病院との関わりが深いだけです。
私たち家族にとって、そんな生活が 普通になりつつあります。
そんな普通もあるんだな、と思ってもらえれば幸いです。

何の役にもたたないし、拙い文章だという自覚はあります。でも他の人よりは少しだけ、日常のありがたさを知っているかもしれません。
もし気に入っていただけたら覗きにきてやってください。

また読むことも大好きなので、スキをつけて下さった方の記事は読みにいかせていただきます。(有料記事のみの場合はごめんなさい)

改めてよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自分に頂けた評価で読みたい本が買えたら。それはとても幸せだと思うのです。