見出し画像

自ら考えること

先日、ポケモンにハマっている5歳の息子がモンスターボールを作ると言って作り始めました。

私は息子の前で別の用事をしていたのですが、
突然、息子が「うーん」と悩み始めました。

「どうしたの?」と、聞くと、

「どうやったら折り紙でまあるく(立体的に)
   ボールが作れるんだろう」

と、悩んでいるようでした。

私はアドバイスしようかと思ったのですが、
ひとまず、自分で考えているのを見守ってみることにしました。

そうすると、

「あ!!!」

手元にあった、別の紙のゴミを丸く形作り、その周りに新しい紙を巻くという行動に出ました。

考えるのを見守って良かった!そう思いました。

実は私自身、幼い頃は、自分で考える前に母がなんでもやってくれていたので、大人になった今でも考える力や発想力が乏しいのです。


「なんでもひとまず考えてみること」


って、すごく大事なことだと思っています。
この先も子どもにも、自分自身もしていきたいです。

#育児 #育児あるある #考える力 #発想力 #子どもの笑顔 #ママの笑顔 #子どものいる暮らし #製作 #折り紙 #ポケモン #モンスターボール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?