見出し画像

幼少期 保育園児時代 〜New愛による自己価値設定解除〜

誰がどう見ても産後うつの母。
ザ・昭和初期の考え方の両親が「産後うつ」なんて言葉を手に入れるような環境にはなく、自分で自分を追い込んでいくような日々だったでしょうねぇ。
お母さん、本当にお疲れ様でした。
ワンオペ育児も本当にお疲れ様でした。

さてさて、保育園児愛ちゃんは完全保守型に振り切りましたね。
よほど両親が醸し出す雰囲気が怖く嫌だったんでしょう。
今の私から見ても、お疲れ様!と言ってあげたい冷たい空気の家。
さぞ辛かったでしょうね。
大人の疲労は子供が察するに有り余りますからね。

当時の愛ちゃんはなんとかして現状を変えたくて何度か質問をしたんですよ。
でも、何をどうしたらいいのか聞いても欲しい答えは返ってこない。
(保育園児の質問には語彙力のなさという大きな壁がありまして…)
質問をすると母は嫌な顔、面倒だという雰囲気を全面に出して
(せいぜい「なんで?どうして?」が質問の限界w)
頑張ってやってみようとすると失敗する。
(当時の知識と経験ですからね)
そして、産後うつ中の母の心身のエネルギー値はそもそも最低ラインを軽く割っているため、見守る余裕がないわけですから
彼女の逆鱗に触れるという負のスパイラルに入るわけですね。

ーーーーーーーーーー

New愛の分析が完了しました。

保育園児の愛ちゃんに成す術はなかった。
一つ言えるとしたら、もっと全力で自分の感情を撒き散らして両親の目を覚まさせるのもできたかも?
ですが…いやぁムズカシイかなぁ…
両親は会話をするということが難しいですからね。
小学生から始まる床に正座という罰を早めるだけになりますね。
感情を露わにした大人を諭すだけの語彙力を当時の私は持ち合わせていなかったわけですから。
今回は諦めてよしとしましょう。

しかも残念なことに、母親は外面を整えるのがとにかくうまかった。
母親の白旗が上がっているなんて、この家の非常ベルが鳴っているなんて、向かいに住んでいる伯父家族は全く気付けなかったんです。
ちょくちょく家に来ている祖母がぎりぎり違和感に気付けるくらいでしたから。
とまぁ、この頃に感じた負の感情は私が抱く必要のなかったのだと判断できたわけです。

なぜここを分析する必要があったのか。
それは幼少期に私が私に対して設定し、何十年も知らずと持ち続けてきた私の価値を見直す必要があったから。

保育園児愛ちゃんは、存在していること自体が迷惑だと感じていました。
怒られないように、迷惑をかけないように親や大人の顔色を見極めることに必死でした。
(押し入れに閉じ込められたくないですからね。怖いですよ!閉じ込められるっていうのはw)
最終的には、私は「ダメな子」「悪い子」「迷惑な子」と自分の位置を決めるわけです。

結果、この言葉たちが何をするにも私のベースに流れていたわけです。
「ごめんなさい」が絶対セットになるように設定されていました。

両親とのコミュニケーションがうまく取れない
なんとかして度重なる気の悪い空気をなるべく早く収めたい私は、自分の価値を負に振ることで両親の元に存在できるようにバランスを取る、ということを覚えたのです。
これに気付いた時は衝撃でした。

New愛は保育園児愛ちゃんを救い上げることにようやく成功しました。
君は何も悪くない。
ダメじゃない。
迷惑でもない。
よく頑張ったよ。
ちょっと、両親が成長するまで待とうか。
お疲れさま。
そんな言葉をかけたと思います。

と同時に、両親は両親でこの環境で学んでいたのだと知りました。
彼らが越えるべき課題がクリアできているのかは当事者でないのでわからないけれど
産後うつ、病気持ち、周りの目が気になって仕方がない悲劇のヒロインタイプの母親。
子供が嫌い、夫らしく、父親らしく威厳を持って、暴君のように振る舞うのが男らしいと勘違いしている父親。
2人が夫婦として親として、どう子供と接して良いのか、何をお互いに助けてと言ったらいいのかわからず、それぞれがそれぞれに勝手に相手のことを妄想して、足りない頭で自己解決し続けてきた結果だったのでしょう。
両親が育ってきた家庭環境を見れば、簡単に想像できました。

でも、当時の彼らに一つお願いできるならば
子供の頃に嫌だったこと、苦しかったこと、悲しかったことに対して、我が子にそのままするのではなく、これでいいのかな?と疑問を持って欲しかった。
考えて欲しかった。

大人になってから
「なんで自分達がされてきて嫌だったことを私たちにしたの?」
と聞いたことがあるんです。
「それがいいと思ってたから」
の一言でした。

疑問を持たないということは、こういうことなんだなと。
両親は嫌という感情が湧いた時に、蓋をするプロフェショナルでもありました。
だからか、と両親を一つ理解した瞬間でした。
両親にとって初めての育児なのですから、親=子供の年齢。
わかるけど…今の私にはわかるけれど、当時の私にはわからないわよw!! 


保育園児愛ちゃんが設定した「ダメな子」「悪い子」「迷惑な子」という価値観が無事解除完了できました!
New愛の価値観の設定が楽しいこと楽しいこと!

保育園児愛ちゃん、お疲れ様でした〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?