暗闇だと感じる先には必ず光がある

note8日目。

昨日の自己紹介をたくさんの方に読んでいただけたみたいで、びっくりしました。

読んでいただいた皆様、ありがとうございました。


今日は私が絶不調だった2019年のお話。

ほんと見事に全てがストップして動けなくなった2019年。

仕事を辞めといてよかったと心から思いました。

だから自分のなんとなく、って感覚はすごく大事だと思います。


仕事を辞めた直後に脈が飛び出しました。

期外収縮、過敏性腸症候群、パニック障害、不眠症、頸椎ヘルニア、人に会いたくない病←勝手につけました。

もともと人が多い場所、うるさい場所がだめだったけど、電車には乗れてたのに次は電車が無理になりました。クラクラする。

次にトレーニング無理しすぎて頸椎ヘルニアで三カ月の安静。

三カ月後、私が車に乗るとエンジンがかからない。夫が長時間乗った次の日、私が乗ると動かない。

この繰り返し。(車検出したばかりだし、かからないたびに点検してもらいました)

私が車に乗ると危ないからストップかかったのかなー

と思い、次は自転車。

乗ろうとしたらなぜかパンクしてた。

あはは。

もうここで笑うしかない。と同時に悟りました。

私は動かない方がいいって事を。

見事に強制終了。

だから歩いて3分の距離にある、自然の中をお散歩するしかないなーと、天気良くて体調良い日だけ午前中はお散歩してました。(それだけは何事もなく無事に過ごせました)

仕事を辞めたくなったタイミング

体調不良になったタイミング

頸椎ヘルニアになったタイミング

車や自転車が使えなくなったタイミング

捉え方によってはマイナスな事だけど、私は全て良い方に捉えました。

もちろん不安はあります。でもドン底まできたらあとは上がるしかないし、夜の後は必ず朝がくるように、暗闇の先には必ず光がくると信じてました。

根拠はないけどいつか笑い話にできる日が来る。だから無理に上がる必要はない。

2019年は休みなさいって神様からのメッセージだと捉え、休む事を徹底的にしました。

すると、本当に時期が来たら自然と上がる事が出来ました。

今は電車も乗れるし車も動きます。

体調も良くなりました。

陰と陽、静と動、月の満ち欠け

なにごともバランスがあってバイオリズムがある。

川の中で慌ててバタバタしたら沈み、リラックスして身体の力を抜き、ぷかぷか浮くと流れに乗れる。

だから今の世の中も大丈夫。

根拠はないけど、絶対大丈夫。少しずつ良い方にいってる。

良い方にしかいかないから。

意識で現実が変わります。

不安になれば不安な方にしかいかない。

喜びや希望を選べば必ずそうなる。

最初は難しいけど毎日繰り返し自分の意識を選べば、不安ではなく喜びと感謝で生きられるようになりました。

見えないもの、守られてる事に感謝ですね。

以上、2019年のお話でした。


ここまで読んでいただきありがとうございました。