見出し画像

ブックウォーカー読み放題で読んだおすすめ小説 vol.11

ブックウォーカーの読み放題で読んだ小説の感想をまとめてます。

剣や魔法が出てくる小説ではなく、現代を舞台にした小説を読んでます。
日常の謎解き系やご当地ものの小説が多めです。
ごはんがおいしそうな小説も好きです。

残念ねーちゃんの捜索願い/佐原菜月

失恋で酔いつぶれた姉・利津を迎えに来た楽十。猫をかぶっていたけれどオッサン臭い中身を見抜かれて失恋したらしい。
利津をおぶって帰る途中、二人は暴走するバイクにぶつかりそうに。
そのとき謎の男の声が聞こえ、二人は突き飛ばされるように難を逃れる。
それ以来利津の中にオッサンの声が響くようになり…。

コメディかと思ったけれど、意外とミステリーでした。
謎のオッサンとともに、父が殉職した事件の真相をたどる話です。
利津と楽十、オッサンのやりとりが楽しいです。
オッサンの正体と事件の解決には爽快感がありました。

美の奇人たち ~森之宮芸大前アパートの攻防~/美奈川 護

祖父が管理する芸大前のボロアパートには、訳アリの住人たちが住み着いている。
滞納している家賃を回収し、アパートを建て替えるために奮闘しはじめた朱里は、唯一まともに家賃を払っている高羽に協力を依頼する。けれど高羽はどうにも食えない男で…。

思いのほか面白い小説でした。
プロローグを読んだときは重い小説なのかと思いましたが、アパートの住人達との攻防はかなりコミカル。高羽さんがとにかくよかったです。

農村ガール!/上野 遊

新卒の華が配属されたのは秋田にある営業所。元剣道部で体力に自信のある華に命じられた仕事は、まさかの狩猟! 
指導役の先輩はとにかく不愛想で、「お前には無理だ」と端から決めつけている。持ち前の負けん気で猟師を目指す華だったけれど、命を奪うことへの葛藤も生まれ…。

農村ガールではなく狩猟ガールのお話でした。
猟銃を持つまでの過程(警察の審査を受けたり家に銃弾を置くロッカーが必要だったり…)は知らないことだらけでおもしろかったです。
熊のいない九州で育ったわたしには熊の恐ろしさも新鮮に感じられました。熊がいたら田舎暮らしも気が休まらないだろうなあ…。

理想の結婚式は甘くない/美月 りん

私服は姫系フリフリファッション、家には自作の天蓋付きベット、プリンセスが出てくる物語を収集する…という根っからのプリンセスオタクの愛子。
彼女が選んだ職場は結婚式場。花嫁をプリンセスにするべく新米ウエディングプランナーが奮闘する。

どの物語も童話とつながっているのがおもしろかったです。
結婚式にまつわるトラブルはどれもあるある。
お姫様願望はどんなタイプの女性の中にもあるものなんだなと思いました。

神さまの探しもの/扇風気 周

新米の神様・見つけるさんは人間の女の子の振りをして、商店街の人たちを助けている。
彼女を監督するのは商店街を守る猫神のニィさん。
失くし物を見つける力を使いさまざまな問題を解決していく見つけるさんだったけれど、ニィさんにも何やら隠れた事情があるようで…。

たくさんの猫と商店街の活気が楽しい小説でした。
読み終えて思わず感動。見つけるさんの正体にもなるほどと思いました。
普通の神様とはちょっと違う二人の神様の活躍がおもしろかったです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?