見出し画像

お口直し~気づきの言葉たち(1)

こんばんは。

入院してから5日経ちました。

整形外科も脳神経外科も「異常なし」という所見で、今の病院を明日退院するa-ki阿房列車です。

入院してすぐは本当に心身共に疲れていて部屋備え付けのテレビも見ず爆睡していましたけれども、ある程度落ち着いた今は絶対安静状態を終えて病床のテレビを見たりスマホを見たりしています。

入院の影響で、今月末の引っ越しが延期になり昨日のつぶやきに至った訳ですが、今日は私を気づかせてくれた言葉を記事にしたいと思います。

その言葉は

『人生に無駄なことはひとつもない』

これは他のSNSの友人が使っていた言葉です。

今回の私の入院でも、市営住宅への引っ越しを延期しなければならなくなったりとマイナス要素の少なくないものでしたけれども、このことが無駄ではないと思っています。

過去の記事かつぶやきで「神様が与えてくれた休み」という言葉を使いましたが

その休みがこの入院だった…と。

ある有名な人も「人生に無駄なことはひとつもない」という言葉を使っていた記憶があります。

鉄道に例えるのは鉄ヲタな性分ゆえお許し願いたいのですが、新幹線のように最短距離を結ぶ人生もあれば各駅停車のように遠回りする人生もあります。

私なんかは多くの特急や急行に抜かれる各駅停車人生を地で歩んでいるようなものです。

各駅停車でそれぞれ停車した駅でのエピソード(出来事)は何かの糧にはなっているのでしょう。

そう思わなければやってられないのもあるけれども…


今日の画像:友人のペットの近況より

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?