見出し画像

気づきの言葉〜ミモザの花言葉が気になって


振り返り

私のnoteの振り返り記事です。

…私の好きな楽曲のひとつであるゴスペラーズの『ミモザ』ですが、ふとこの曲を久々に聞いて「ミモザの花言葉」が気になったのです。

ミモザの花言葉

ミモザの花言葉って

感謝』だったんですね!
(大きな文字にしたいくらいです)

チョコまみれ

ミモザとは関係ない話ですが、最近食べていたチョコレート菓子で不二家のカントリーマアムシリーズの「チョコまみれ」のパッケージに『感謝』の文字があります。

あのパッケージを見る度に何かしら身につまされる気持ちになるのです。

自分には感謝を忘れているのではないか?

という気持ちに苛まれてしまうのです。

感謝を忘れている自分

なんでしょうか…このところ色々な事があったが故にもやもやしていたりイライラしたりしながら無駄に時間を過ごしている気がするんです。

そしたら昨夜(2024年3月13日)、このYouTube動画を見たら感謝の大切さを説いていたのです。

この動画は主に家相と金運から幸運について様々な視点から考察する「幸運すまいチャンネル」というYouTubeチャンネルですが、この日の動画の最後に感謝について考察していました。

その中で、お金を支払う時や受け取った時に感謝の言葉を唱えることが良いと考察していました(まあ声で唱えなくても「心の中で」良いそうです)。

お金に限らず、日々感謝について考えてこなかった最近の自分には痛い考察でした。

あとがき

断捨離(=捨て活?)にも取り組んでいる自分ですが、日常モノまみれに過ごしている自分にとって最近目を向けていないモノを感謝を込めて捨てるというミニマリストのYouTube動画も見ました。

YouTubeを見て簡単に影響されている訳ではありませんが、終活を含めて取り組まなければと思う今日この頃です。


#ミモザ #花言葉 #感謝 #チョコまみれ #考察
#幸運すまいチャンネル #ミニマリスト #動画

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?