見出し画像

リアル小3男子と3歳児の風呂活&半世紀生きたオッサン

小3の長男と3歳の次男、お風呂でお菓子ケースで遊ぶのが楽しいらしい。

何をどうやってそんなに楽しいのか分からないが、ガムやらキャンディーやらプラスチックのケースに入っているおやつを食べたら、その日お風呂に持ち込んでキャッキャと遊んで盛り上がっている。

ある日、昼食に家族でスシローに行き、子供たちはデザートにメロンアイスを食べた。

メロン玉アイス

その後、家に帰っておやつで機関車トーマスのラムネを食べた。
機関車トーマスのラムネケースの蓋には、キャラクターの顔がはめ込まれている。

その日食べたキャラクターはゴードンだった。

さて。
土日祝日は、私が子供たちと一緒にお風呂に入ることになっているので、その日は例にもれず一緒に入った。

子供たちはお風呂場に入ると、まずそれらお菓子ケースを風呂の中にバラバラっと投げ込む。
長男が洗っている間に、次男と私は二人でそれで遊ぶ。

とは言え、遊び方が分からない私はふと思いついて、ゴードンを自分の乳首に乗せ、見てみ、こんな乳首嫌やろ?と聞いた。
もう片方にはメロンの蓋だ。

なんと上品な遊びであることか。
我ながら素晴らしい(?)戯れである。

うっすら見えるゴードン、次男の遊び。
しかしある意味ホラー

長男も次男もそれを見て大爆笑。
次男も感化され、ラムネの長いケースを胸に当てて、「長乳首~」とか言ってる。
私は冷静に「それは牛や!」とツッコんで遊んだ。

いや、まことに上品な遊びだなぁ、ホント。

すると突然長男が、「メロンの乳首を知ってるかい?ヨホホイヨホホイヨホホイホイ!」と歌い始めた。

あれ?
その元ネタ、子供の前でやったことあったっけ?かな、と思って聞くと、「テレビで見たことあるよ」とのこと。

元ネタのココリコ遠藤氏。『愛~ほほほほーい~』。

そういうアホ楽しいことは一瞬でよく覚えるもんだ、と妙に感心。


そして翌日。


子供たちが先にお風呂に入った。
洗面台に片付けに来ていた嫁と、風呂に入る準備をしている私。

風呂場の中から、先に入っている長男の大きな歌声が聞こえた。

「湧き出る乳首を知ってるかい?ヨホホイヨホホイヨホホイホイ!」


嫁は苦笑しながら、「全部あんたのせいやからな・・・」と捨て台詞を残し、出て行った。

いや、俺も湧き出るやつは知らんわ!
どんなんやねん、興味あるわ!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?