見出し画像

10分以内に書くnoteを振り返って

おはようございます。

年に一度の検診の待ち合い室で合間に書いています。

先日、思いつきで「10分間」でnoteを書きました。スマホのタイマーを10分にセットしてアラームが鳴ったらその時点で終了するというもの。

思いつきで書いたとはいえ、強く印象に残る行為だったので振り返ってみます。


書いてみた率直な感想は「10分間」で書くのはあまりに時間がない。やってみると10分がいかに短いかよくわかります。


【10分以内に書くnote】

あと解ったことは「10分間」という時間を決めて文章を書くのでゴールに向かって一直線で走り切ることができるということ。

noteにおいては書くテーマによって迷わず一直線にゴールにむかうことが大事なのではないかと思いました。

いろいろな方向に寄り道をするのもいいのですが、僕はどちらかと言うと、たくさん寄り道したいタイプなので。当然、文章が無駄に長くなってしまいます 笑

無駄があった方が良くて、逆に言えば無駄こそ活用していきます。

なにせ時間がないので急いで書くようになります。noteはいつもだいたいスマホの画面から書くので、(場合によってはPC)普段よりも早く指を動かしていました。

体感的には寄り道せずに一直線にゴールに向かうという感覚です。刻一刻と終了時間が迫るなか、テーマも何も決めず書いていたので、完結していなくてもアラームが鳴ればそこで終わり。誤字脱字も気にしない、加筆修正ももちろんしない。

ただ時間が来るまで必死で書く。

----------

10分noteを改めて読み返してみると結論何が言いたいの?なので内容こそ極めて薄いのですが、時間を設定して思いつきで書くのは面白かったです。起承転結いろいろ考えなくていいし、一応枠組みは組み立てていますが、なにせ時間が迫っているので、自然に選ぶ言葉を省略していました。

何が必要で何が不必要か。

何よりも即興的で自分に合っていると思いました。

時間を決めて書くことはゴールに向かって一直線に駆け抜けることだと確信しました。

たった10分ですが、アツく密度の高い時間を過ごすことができたと実感しています。

10分noteおすすめです。皆さまもぜひ一度お試しください。面白いですよ!

ちなみにカバー写真は機関車トーマスですが、内容とまったく関係ありません。「10分以内に書くnote」のカバー写真がトーマスに登場するキャラクターたちなので今回もトーマスです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。また更新します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?