見出し画像

【note勉強会】嫌なこと言われた時

チェーンナーさん主催、第2回note勉強会!

第1回目は、コメントについての勉強会でした。
そして今回は「嫌なことを言われた時、どうする?」
そんな内容の勉強会です。

これについてはSNSの世界だけではなく、
現実生活においても気になるところです。

noteの世界には
ネガティブな事柄をポジティブに変換することに
長けていらっしゃる方が多くみえると感じています。

とても心優しいお方や、
言葉、表現、伝え方を大切にされている方、
そんな方々がとても多い世界。

そんな世界で、色々な方と意見を交えながら、
自分の日常生活、note生活に活用させて頂けばと思います。

また、こういった勉強会を通じて
誰かの励みになったり、支えになったり、気付きになったり。
そんな風に広がっていくことを願っております。

とても楽しそうな勉強会。
チェーンナーさん、お誘い下さりありがとうございます!!

前回に引き続き、shogoさん
はじめましての、しんちゃんさん
どうぞよろしくお願いいたします!!!


第2回note勉強会への参加方法

テーマ:「嫌なことを言われた時」

内 容:テーマに対するあなたのお考えを教えて下さい。
あなたの実体験や、対応方法、教訓、等。
テーマに関係する内容であれば、基本自由です。

期 限:2023年3月31日まで

方 法:ご参加頂いたことが僕らに分かるように
以下の4記事をあなたの記事に貼り付け下さい。
また note勉強会嫌なこと言われた時 のタグをお付けください。




嫌なことを言われた時、どう思うか。

嫌なことを言われると、嫌な気持ちになります。

当たり前です。

嫌なことを相手に言えば、相手は嫌な気持ちになります。

これも当たり前です。


じゃあ僕自身、
誰かに対して「嫌な気持ちにさせてしまう言葉」を
1つも使っていないのだろうか。



考えるまでもなく、僕は使っています。



自分の意識内の中で使ってしまうこともあれば、
自分で気付かない内に使ってしまっていることが
きっとあると思います。


「意識的」「無意識的」
この2つがどのくらいの割合で
成っているのかは僕には分かりません。

自分自身が分からないくらいですから
世にあるたくさんの嫌なことの中には
悪気が無い場合も意外とあるのでは?と思うんです。


だからこそ、
嫌なことを言われたときに大事なこと。

その1つが「気にし過ぎない」ということ。

僕はそのように感じます。




こんな場合はどう思うか。

嫌なことの中には、
当然、故意的な、攻撃的な、悪質なものがあります。

そういった言葉を言われた時にどう思うか。

悪意のある言葉ってキツイですよね。
実体が無いくせに、心に深く刺さるんです。



例えばのお話、
ナイフを持った暴漢が目の前に表れたら
どうしますか?



全速力で逃げると思います。


逃げることが出来ない状況の場合。
例えば逃げ道がないとか、個室とか、
近くに守らなければならない存在がいるとか。
その場合はどうするでしょう。


真正面からナイフを受け止めることができますか?
恐らくはできないと思います。


恐らく、躱しながら受け流したり、
はたき落としたりすると思います。

悪意を持ったナイフに対して、
真正面から受け止めることはしないと思います。

自分の身体が致命傷を負いますから。



ナイフを持った暴漢のはあくまで例えですが、

【武   器】ナイフ →  言葉
【傷付く対象】身体  →  こころ

このような違いがあるだけで、
本質的な部分はきっと変わらないと思います。 



なので、攻撃的な言葉に対しては
全速力で逃げること」
「真正面から受けとめないこと」
「躱すこと」「受け流すこと」

が大事なのでは、そう感じました。




どのように対応する?

「気にし過ぎない」
全速力で逃げること」
「真正面から受けとめないこと」
「躱すこと」「受け流すこと」

自分が主体でできることは
これくらいのような気がします。

とはいえ、どこかぼわっとしているというか
直接の解決には至らないような感じもします。


そこで、
今後僕が心がけようと思っている
対応方法を1つお伝えできればと思います。



嫌なことを言われた時。

「それを言われたときに、僕がどう感じるか。
それを考えたことありますか?」

時にはそう聞き返してみようと思っています。




例えば、
会社で「こんな会社いつでも辞めたるわ」
と僕に聞こえるように言う従業員がいたとして。

今までは完全スルーしておりましたが、
「それを言われたときに、僕がどう感じるか。
それを考えたことありますか?」

そう言葉を伝えてみようと思っております。

「ない」
そう答えられたとしたら、
「ちょっとー!僕のことも少しは考えて下さいよ!
正直、めちゃくちゃ悲しいし、傷付きますよ!」

「ある」
そう答えられたとしたら、
「どう感じると思います?教えて下さい。」
その回答を踏まえてにはなりますが
「お互い冷静にお話できる時に、一回話ましょうか」


そんな感じの対応をしてみようと思っております。
あくまで一例でありますし、
この対応が吉と出るのか凶と出るのかは分かりません。


参考までに綴っておきます。




さいごに

先日このような記事を投稿しました。

この記事に書かれているようなことが、
自分に起こっていた。日々感じていた。

刺さるんです。
たくさんの言葉がこころに。深く。
気付いた時には夜眠れなくなっていました。

嫌なことを言われた時。

以前書いたこの記事は
今回の勉強会に通じるモノがあるなぁと思っています。

noteの世界には、
もちろん現実世界にも、
心優しい方はたくさんいらっしゃいます。

心無い言葉にどうか傷つけられないよう。
そんな日々が送れることを願っております。



note勉強会「嫌なことを言われた時」
皆さまからのご参加!
心よりお待ちしております!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。