見出し画像

ドーナツショップから学ぶ真実

ドーナツが食べたい。

そう思った時の僕の行動、今振り返るとなかなか良いな。
と、自画自賛ですが正直にそう思いました。

僕の家の目の前には大きなショッピングモールがあって、その中には有名なドーナツ屋があります。
そこで買えば何の負担(クルマでの移動の負担、時間の負担など)もありませんが、僕はそうしませんでした。

家からクルマで25分くらいかかる和菓子屋さん。

そこに行き、駐車場と店内に人が居ないことを確認。
入店しました。

名称未設定-1

★小牧市の田県神社近くにある「武蔵屋」さんです。

このお店は僕がたまーにわらび餅などのお菓子を買う小牧の和菓子屋さんです。
和菓子メインではありますが、素朴で甘さ控えめのドーナツも少しだけ売っているのです。

外出自粛。

しっかり守ることは当然のことではありますが、それでもオープンしているお店があるのです。

最低限、最小限に移動を控え、人との接触を避ける。
そしてしっかりと感染予防をする。
また入店先もしっかりと予防がしてあるかを調べる、また人が居ないことを確認する。

ここまでしたら、外に出かけても、お店に入店しても良いと僕は思いました。

思った通り、お店の中には店主の方1人だけ。
お客さんは「0」です。

そんな状況にも関わらず、ありました。ドーナツ。
あって良かったです。
こんな状況なので、作られてないかもな、と半分覚悟していました。

食べたいドーナツは2つ。
けど、6つ買いました。それと大福をいくつか。

良い買い物をしたなと思っています。
完全な自己満足。でも、それで良い。

色々な制限がかかる中で自分の欲や気持ちを満たす。
尚且つ、そういった行動で誰かが少しだけ良い気持ちになっていたら、
それこそ最高です。

「偽善者」と思われるかもしれません。
でもそれでも全然良い。

何もせず、何も考えずただただ世間に従うよりも、自分で考え、動き、そのことにより嬉しくなっている人がきっといるはず
、と想像すると、例え偽善でもそのほうがよほど良いと思います。

緊急事態宣言の期間、そういったお金の使い方をしました。

このお金は、誰に渡したいお金なのか。

誰の手に渡すことが、よりベストなのかを考えて使っていました。
大きなスーパーなどは、どんな事が起こってもある程度の集客が見込めるはず。
個人のお店、小さいお店は本当に厳しいと思う。

だから、

■ドーナツが欲しいなら老舗のお菓子屋さん。

■牛肉が欲しいなら精肉店。

ソーセージならサイトウハム。

■ビールならクラフト。

■魚なら漁港近くの鮮魚店。

■パンはパン屋。

豆腐は覚王山豆腐。

その道の「プロ」はやっぱり「プロ」なんです。

そういった考え、行動に改めて気付きました。


そんな生活を送り約2ヶ月。今、更に、国から給付金が頂けると。

お金って、何かモノやサービスを得るための1つのツールなんだと思います。でも、それだけではない。

使い方でお金の持つエネルギーは大きく変わる。
お金は単なるモノやサービスを得るためだけのツールでは無いと、最近特に強く思う。

「Time is money」なんて言葉があります。
「時は金なり」これ、間違いないけど、なんか違う、昔ほどこの言葉と感覚がしっくりこない。

自分の中で、時とお金のバランスが大きくズレたんだと思う。

時は大切な自分の人生そのもの。

金は自分の人生をどう豊かにするか、周りにいる人たちをどう豊かにできるか、幸せに、ほっこり、嬉しく、優しくできるか。そのためのツール。

そんな気がします。


僕の10万円の使い道。

2万円は自己投資に使います。
例えば本を買ったり、面白そうな記事やメルマガを購入したり、クラウドファンディングに参加したりといったところです。

好きなゲームにも少しだけ使おうと思っている。

残りの8万円は、後輩が運営している障害者福祉施設に寄付します。

この後輩、弱音は一切吐きません。

いつも明るい。でも今回のコロナ騒動はどう考えても痛手だったはずです。僕も10代の頃障害者施設でお手伝いをしていたことがあります。
だからか余計に、頑張って欲しい。そんな気持ちです。

ほんの少しでも、何かのタシになれば良い。

パーっと利用者さん達と使ってもらっても良い。

この8万円が「生きたお金」になりますように。

★福祉発信レーベル「Limited Life Action」


この記事が参加している募集

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。