マガジンのカバー画像

人材紹介

38
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

簡単に内定出る企業には注意

1.ぴったりの人が見つかる以外に簡単に内定出ることはない。ぴったりの人なんてそうそういないから、簡単に内定出すのは企業側の都合による。
2.誰でも良い仕事である。
優秀な人が少ない。
人がすぐ辞める。=会社の内部か仕事内容に重大な問題ある可能性。
3.会社の上司だけでなく、同僚とも会う。優秀かどうか、マッチするかどうかを見る
オフィスを見せてもらう。
働いている人、いた人、ネットから内情探る。4.

もっとみる

東アジアの人材業界動向

韓国市場
・雇用が縮小
・アウトソーシングというは経営の戦略のひとつ。より良い価格で。
・ハラスメント防止法が成立
・人材会社が現在、staffingとBPOを提供できている

・韓国では雇用2年以下の非正規社員。雇用2年以上は正社員となる。非正規は給料が60%である。

中国市場
・中国でもアウトソーシングがあり、今後数年で規制変化がありそうだ。
・政府からは規制強化の方針から、規制緩和に変わり

もっとみる

良い会社、求人探すならリクナビ、doda

1.良い企業、ポジションを探すならリクナビ、dodaなど大手サイトで探す。
2.なぜなら本気で採用したい企業が金払って掲載。
めぼしい企業ほぼすべてカバー。
検索で探しやすい。
変な企業ない、リクナビ側でスクリーニング。
給料が必ずわかる。
3.エージェントの力を借りたいなら応募。自力で勝負できるなら直接応募。

他人の知る自分を理解する

1.他人から自分がどう写っているか考えたことあるだろうか。話し方、立ち方、応対の仕方など。
2.それが自分の目指す姿と差異がないだろうか。もっとポジションが上で影響力を持ちたいなら、はっきりとした態度、はっきりとした受け答え、素早い話の展開、ポイントに切れ込む質問、しっかりとした目線、堂々とした立ち姿、綺麗なスーツ、靴、セットされた髪、大きな声などが挙げられる。最近そんな中国の社長にあった。
ここ

もっとみる

最終面接の注意点

1.過去の実績よりこの会社でどんな仕事、貢献をしたいかを語る。未来志向。おれ、すごいんだぜはいらない。
2.これまでの面接との整合性取る。嘘を言うな。盛るな。
3.条件面で強気に出るな。調子に乗って高めでふっかけたら面接官から嫌われる。内定が出て、条件が提示されてからの交渉で良し。その段階では求職者が優位。

転職面談の挑み方

1.自分すごいんだぜアピールする場ではありません。相手の求めているもの、今回のポジションと自分とのフィットを伝える場。独りよがりなプレゼンにならないように。
2.面接官のタイプに合わせる。人情派、理論派によって話すエピソード、話し方、見た目を変える。
3.準備をし切る。家で何度も声を出して練習。臨機応変と出たとこ勝負は全く違う。準備あっての応変対応ができる。

仕事の大目標に集中する

1.その仕事で何を成し遂げたいかを定めて集中する。チームマネジメントと法人営業。組織コンサル。
2.細かな問題や邪魔をする人に対しても、大目標を見て動く。
3.芯の通った仕事、考え方が周囲、そして転職の際に評価される。

あなたの強みは何ですか?

1.その仕事、役職に求められる強みを言うこと。営業なら社交性、積極性など。ズレていると全く響かないぞ。
会社のビジョンや文化に近いものでもいい。グローバル経験など。
2.それらを徹底的に調べること。これを怠るな。エージェントからのスカウトだとここ抜けがち。
3.その強さを証明する具体例を準備しておく。STARフレームワークが有効。