【企業の動画活用ジャンル】あなたの会社はどれだけ実践してますか?
こんにちは、映像ディレクターの中越皓輝と申します。わたしは東海/関西圏をベースに、企業の映像コンテンツ全般の制作を行っています。
これまで、目的に合わせた様々な種類の動画を制作してきたのですが、その中で感じたことは、動画の活用方法について幅広く知って実践している企業が少ないということです。
もちろん予算的な面で動画コンテンツを育てていくのが中々難しいという側面もあるかと思いますが、その懸念点を除いたとしても、そもそも活用方法
を知らないので施策案としても候補に出ないという側面もあります。
そこで、今回のnoteでは「動画の活用方法」にはどんなバリエーションがあるのか?ということついてお話したいと思います。特に、これから動画を使ったコンテンツ発信をしていきたいと思っている企業担当者の方に届けばと思っています。
まず、よく使われる動画用途を以下に羅列していきます。
広報
・会社紹介
・イベント
・プレスリリース
社内向け
・営業マニュアル
・セミナー
・社長・役員インタビュー
マーケティング
・商品/サービス紹介
・広告動画
・How to 動画
採用
・リクルートサイト
・YouTube
・SNS
いかがでしたでしょうか?
このように、ざっと並べてみるだけでも
・現在やっている施策
・これからやる必要がある施策
というのが可視化できるのではないでしょうか。
施策効果は相互に働くこともある
そして、最後にお伝えしたいことは、狙った効果と違う良い結果が出ることもあるということです。
これは動画に限らず様々な施策に言えることですが、
例えば、採用を目的にYouTubeの運用をやっていたところ、新規顧客のと言わせが来るようになったとか、外部向けに社長のインタビュー動画を発信したところ、社内スタッフが会社に自信を持てるようになったなど、様々な恩恵を受けられるのも面白い点だと思います。
これを機にぜひ、いろんな会社の事例など見ていただけたらと思います!
動画の活用や、ご質問、制作のご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください!最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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