見出し画像

コーチになるまで。《DAY4》


コーチとなると決めたので、 
セッションでの”気持ち” や ”学んだこと”を
書いていければと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🟡 Day4 / Day8 🟡 7月7日🎋

《学んだこと》
◆コーチングセッションの提供
1.セッションの流れ理解
2.コンテンツよりコンテキスト
3.自己理解(wanto toの特定 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸コンテンツよりコンテキスト。

コンテンツ→情報の内容ここと。
コンテキスト→"場"(前提条件)のこと。

コンテキストが、整わなければコンテンツは機能しない。

コンテキストは、コーチングをする上で重要な”ラポール形成”に生きていく。

コンテキストを作るにも、
【観察】と【コーチのあり方】が大切になってくる。

▶︎コーチングに限らず、
『商談・ミーティング・恋愛 etc....』でコンテキストは重要になってくると思った。

🔸自己理解(wanto toの特定 )

やりたいこと
=過去に無意識にやっちゃっていたこと
=将来やりたいこと

⇨承認欲求など誰にでもあるものではなく
 【"個性欲"】をコーチが引き出す
そこに決断を加えることにより、エフィカシーを爆上がりさせる。

顧客に、want toができなかった時に、
怒り、悔しさ が生まれるか質問すると
正しいwant toか判断できる。

下記質問で、事実を特定する。
▪️〇〇とは??
▪️何が〇〇させた??
▪️どんな

🔸アクションプラン

◆コンテキストを作りにいく。どうしたら良い場を作れるか思考し体現する
 (現職での会議を変えにいく)
◆ラポール△の人には接触回数を意識。
◆今日どんな場、時間にしたいか確認してから、商談やMTGを開始する
◆検定合格のための時間確保
  (移動中、起きた時、寝る前)
◆ブラインドタッチをできるようになる!
 ⇨観察のため
◆欲望で生きる
◆言い訳を作って「チャレンジしないを辞める
◆現職のユニットで相互理解研修をしてみる!
◆自分を愛す
◆語尾まで言い切る
◆謎の自信感
◆寝れるようにする min6h

🔸どんなコーチになりたいか妄想😶‍🌫️(仮定)

◆ペルソナ
・性別:女性
・年齢:26歳
・職業:営業
・居住地:東京(家賃補助ありOR実家)
・年収:500〜550万
・思考/性質:仕事に対する意欲が強い。将来的にもずっと働いていたい。負けず嫌い。自分で一定以上は努力できるタイプで、周囲からの評価は高め。ただ、本人の自分の人生の自己評価は60点くらいで変わりたいと思っている。
大学は偏差値55〜62くらい。

◆1年後の未来
【顧客比率】
・男女比 1:9
・年代 10代1割 / 20代8割 /30代1割

【状態】
・コーチングで売上500万
・コース3つくらい作る??
  (就活?転職?マネジメント?女性限定?)
・平均週3人とセッションを行う
・現職のメンバーをコーチングにて底上げ
・受講者の口コミで次回の紹介がある状態



この記事が参加している募集