見出し画像

スタートアップと活動した日々が「Next Stage」の立ち上げに繋がった話。

こんにちは。ベンチャー留学「Next Stage」事務局です。
今日は、私たちの事業を立ち上げたキッカケと、一部ですが事業の想いを書きたいと思います。少しでも皆さんに私たちの想いが届いたらうれしいです。


アクセラレータープログラムでスタートアップ企業と一緒に

私たちが所属するAgVenture Lab(アグベンチャーラボ)はJAグループの全国組織が設立したイノベーションラボです。JAグループの全国組織は、各地に拠点を構えるJAと同じグループですが構造が少し違い、8つの組織で構成されていて、金融、流通、保険、メディアなど、各分野に特化した事業を各組織が開発・提供し、各地のJAと連携しながら全国へ展開しています。
(JAグループの全国組織とはもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください↓)

その全国組織が設立したAgVenture Labですが、設立当初から「JAアクセラレータープログラム」というスタートアップを支援するプログラムを運営しています。「食」や「農」など、第1次産業を基軸としたスタートアップ企業の事業促進、拡大を目指し、共創するプログラムです。スタートアップき企業を「支援」と書きましたが、単にスタートアップ企業側のメリットだけではなく、その支援は長い目で見ればJAグループのためであり、農業や食にかかわるすべての産業のためにと思いながら取り組んでいます。

伴走者への参加がキッカケ

JAアクセラレータープログラムには、スタートアップ企業と約半年間、目標に向かって一緒に取り組む「伴走者」というメンバーがいます。この「伴走者」はJAグループの全国組織の職員であり、JA職員として培ってきた知識や繋がり、技術などをフルに活用しながら、スタートアップ企業と一緒に活動します。この「伴走者」に参加するメンバーは、元々の業務も担当しながら「伴走者」としても、実証実験やJAグループとの協業に向けたサポートを行います。とても忙しいですが、充実感で満たされているといった声をよく聞きます。「伴走者」を経験した方が、プログラムの参加を通して強く思うことがあったそうです。それは「スタートアップの業務スピードが速い!」、「企画して、決定して、開始まで、数日?!考えられない…。」など、自分が所属している組織とは大きく違い、最初は戸惑うことも多かったそうです。ただ、戸惑いよりもそのスピード感と業務達成に対する熱意に驚き、感動したとも言っていました。

ある伴走者メンバーは社会人として10年ほどJAグループ全国組織に所属し、仕事の基礎は培われており、業務に対するモチベーションも低いわけではありませんでした。ただ、このスタートアップと一緒に目標に向かって取り組む「伴走者」の経験が、彼の仕事に対する考え方、取り組む姿勢に変化や刺激を与え、これまでとは違う目線や思考の自分がいると感じたそうです。自分が所属する環境とはまったく違うステージで自分がどこまで通用するのかが試され、新しいことの連続で自分の考えがアップデートしていく毎日。ただ、その毎日は経験だけではなく、本人の小さな行動や考え方へも影響を与えていました。そして、「伴走者」の活動が終わってみると、自分の熱量の高さに、自分でも驚いたようです。

ひとりひとりの行動、考え、想いが会社を作り、世界を動かす

長々と書きましたが、何をお伝えしたいかと言うと、これは私たちが提供する事業「Next Stage」を立ち上げた一人の社員の経験です。彼はこの「伴走者」の経験によって、自分がこれから仕事で目指したいことや、そのために必要なものが取捨選択され、大きく前進できたと感じたそうです。また、小さなことかもしれませんが、普段の何気ない会話や発言ひとつにしても、以前とは違う関係性や周りとのコミュニケーションが発生し、それが少しずつですが会社全体にも影響しており、自分の中で起きた変化は、周りにも影響しているのではと感じたそうです。だからこそ、この「Next Stage」という事業の立ち上げにも、つながることが出来たのです。
また、アクセラプログラムで経験する「伴走者」は、スタートアップ企業と共創する伴走者=「JAグループ職員の立場でのパートナー」ですが、Next Stageは、伴走者やJAアクセラレータープログラムの枠を超えて、留学する社員にどのように思考や行動の変化を与え、個人の中にある想いに向き合えるか、に焦点を当てたプログラムになるよう設計をしています。
「「ひとりの行動(挑戦したい、自分のwillを見つけたいという気持ち)が、その人の人生を変え、組織への影響を与える火種になり、さらには周りへ波及することで、会社も人も次のステージへアップデートされていく」のではないかと。その想いで事業を立ち上げ、組織や個人に変化を与えようと私たち「Next Stage」は取り組んでいます。

組織は人で成り立っています。ひとりひとりの行動、考え、想いが会社を作り、世界を動かしています。挑戦したい気持ちと、その心を絶やさなければ、世界を動かす、そのひとりに誰でもなれるはずです。そう私たちは信じています。

さぁ、Next Stageへ!

次回は、私たちが提供するプログラムの効果について実体験を交えて、詳しくご紹介しますので、ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?