見出し画像

某アイドルグループ、なんでこんなタイミング悪いんだ

はじめに


私実は昔ジャニヲタしてました。4年ほどと言う短い期間ですが。
ジャニヲタは本当に楽しい。供給は多いしコンサートも豪華だし誕生日にはメッセージ動画見れるし。
特にコンサートは凄くて、グッズや演出、衣装などメンバーがプロデュースしていてものすごいこだわりを感じる。更にファン(特に女の子)をお姫様扱い、レディ扱いしてくれて、絶対に楽しんでもらおう、素敵な時間を過ごしてもらおうという気概をビシバシ感じる。
また、コンサートチケットも、アイドルのコンサートチケットの相場で言うと割と良心的価格らしい。本当に素晴らしい。
という感じで私は本当に楽しい素晴らしい時間を過ごしたし沢山のものをもらった。心から感謝している。
そして、あの4年間は必死に心の底から応援していたのだ。彼らを。
だから私は、文句を言いたいとか批判したいとか、馬鹿にしたいとかそう言う気持ちは一切無い。
応援していたからこそ、本当に悔しい、もったいないと思うことが多く、その気持ちを整理したいのでnoteを書いている。
ということを、読んでくださっているみなさんにまず伝えたい。
そして私はチキン豆腐メンタルガラスのハート人間なので、グループ名は明かしません。でも多分読んでたらファンの人はわかる。それはごめん。あと固有名詞なんかもぼかす。怖いから。

ということでここから、なんかタイミング悪いんだよな〜と思ったエピソードを挙げていこうと思う。


①某8月にやる1日生放送テレビメインMC


もう本当に選ばれた時おめでとう!!!!って思った。マジ嬉しかった。まあ事務所所属グループが毎年抜擢されてるから順番待ちなとこはある。それにしたって私がオタクしてる間になってくれたのはマジでありがとう。奇跡。
嬉しくて舞い上がって渋谷のハチ公前にある看板の写真わざわざ撮りに行った。
そのくらい嬉しかった。
だけども別のMC俳優の方が不祥事起こして降板。(芸能活動もそれ以来してない)放送は無事にされたけど、急遽看板のその人のとこだけ修正したり、その人が参加するはずの企画はメンバー1人で担当することになったり。本当にソイツは反省してほしいと思ったけど、なぜ、このタイミングで!?!?!?って疑問が止まらなかった。


②メンバーが犯*者とのツーショ撮ってる事件

①のために事務所がグループ推し始めてテレビの露出も増え、期間限定ではあるが冠番組も放送。久しぶりの全員登場CMなどマジに活躍し始めた時にネットかなんかでメンバーの1人が犯*者と写真撮ってると画像流出。
その人とは知り合いでもなんでもなく、ただ、「芸能人じゃん!写真撮ってよ」と言われたのを了承して撮ってあげたものが流出しただけ。更にどんな人かも知らなかったという。
この騒動の後彼はコンサートのトークの時に泣いてたよ…君は悪くない…本当に可哀想…悔しいよね…という胸が張り裂ける思いになったよ私。



③メンバー2人が未成年に飲酒させる

おま、もうマジさ〜〜〜〜〜!!!!
なんでこんな立て続けに????①が終わり、その影響か人気も出始めて活躍が増してきた時期。
そーんな時にまたスキャンダルですわ。
なに?呪い?それとも潰したいのか彼らを????芸能界の裏ボスがなんかやってんのか????ん????とか思った。
女の子と飲んでいたら、なんとその女未成年だったらしく。
知らずにコールで飲ませたら未成年に飲酒強要という結果になってしまったらしい。
その女も女だけどな。なんかその場面の音声流出してたけど、今まで見てたアイドルしてる姿とは別人で、ハメ外してて、悲しくなってしまった。彼らも人間だし男だし普段は頑張ってアイドルしてくれてるんだからハメ外しもするし飲みだってするしそういう姿があってもおかしくないけれど。私はアイドルの彼らが好きなんだなーと思ったな。
てかまた他人のせいでスキャンダルになってしまって本当運が悪いというかタイミング悪いというか…
そしてその騒動に関わったメンバー1人は、長年続けてきたレギュラー番組を辞めましたとさ。悲しいけれど、仕方ない選択だと思う。


④コロナでコンサート延期

1年に一つずつテーマを決め、4年目でシリーズ完結するようにコンサートを組み立てていた。その4年目のコンサートとコロナがぶつかり、延期に。
シリーズ完結のコンサートがいつできるか見通しが立たなくなってしまった。
4年目の完結の年にぶつかるのなんでー。つくづくタイミングが悪い。



⑤コロナで自粛中に密

このグループにはスキャンダルめちゃくちゃ多いメンバーがいて(というか、いた)なんとその人コロナで自粛要請が出てるにも関わらず花見に参加。
あまりの事態にそのメンバーは活動休止させられた。
それは誘われても断ろうぜ。自粛期間じゃん。そこまで分別ないとは思わなくてがっかりしました。
まあその花見の主宰者、自粛呼びかけてるうちの1人の妻なんだけどさ。
なんだかね。世の中理不尽ですわ。



⑥↑のメンバー退所


活動休止以来、事務所と色々話し合っていた模様。そして出た結論が事務所退所だった。
延期になったコンサート。4年間一つずつ、テーマを持って作り上げてきたストーリーの最後。
それを、事務所退所でコンサート出ませんだなんて…最後まで責任持ってコンサートを終えてからじゃダメなんですか????ストーリー完結、コンサートを待ち、自粛で延期になったコンサートを待ってきたファンに対しての答えがそれですか?
私がコンサートで見たあなたは本当にファン想いで、ファンのことを大切にしていたのに。
そのファンに対する仕打ちがそれですか?
辞めてもYouTubeします。活動します。自分のファンだけ大切にしますって。箱推しのファンはどうでもいいの?残されたメンバーの気持ちはどうでもいいの?
呆れや苛立ちや様々な気持ちがごちゃ混ぜになった。
なんでこのタイミングに…
メンバー1人抜けることでグループは活動休止。
コンサートも、メンバー1人抜けたから歌割りやら演出やら考え直さないといけなくなっちゃったな。
残されたメンバーを見ても胸が痛むばかりで、もう私はそのグループを純粋に応援できなくなってしまった。見るたび辛くなってしまうから。
すまん。マジでごめんな…



おわりに

そんな感じで私は当時彼らを見るのもしんどいほどダメージ喰らい、ヲタクを辞めました。今でも、新しい体制での楽曲はつらくて聴けません。
でも本当に好きだったし応援してた。コンサートでたくさん素敵な思い出をもらった。それは本当に感謝してます。
だからこそ、残されたメンバーの活躍を祈りつつ、胸がチクッとしながらもたまに情報を追ったりしています。
そうして少しずつ心の整理がついてきて、ふと、なんで活躍をへし折るかのようにトラブルが起こるのだろうか。と疑問を感じたのでそれを整理してみました。
週刊誌はまあそういうものだから、盛り上がる人たちを狙い撃ちしてスキャンダルを掘り起こすのかもしれないけれど。
でもそれ以外にもタイミングが悪い出来事が多いのは、多分何かがあるのかなと思ったり思わなかったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?