見出し画像

雨間に秋冬野菜の準備

職場から借りている畑の準備が進んできました。
上の写真は借りている畑のひとつで手前の防虫ネットがかかっている列から右側のマルチがかかっているところまでが私のテリトリーです。
1列約20mあります。

今週は雨が多かったので、仕事終わりに急いで種まきと植え付けを行いました。
防虫ネット内には、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、玉レタス、ミニ大根、サニーレタス、春菊がスタンバっています。

ネギとマルチの間はじゃがいも3種類、デジマ、ニシユタカ、アンデスレッドを植えました。
黒マルチにはサラダ用赤玉ねぎ、玉ねぎのタネを蒔きます。
玉ねぎは苗を移植するイメージでしたが、職場の農園では自家用玉ねぎは種を直播して育てているようなので試しにその方法でやってみようと思います。

もしスペースが余れば玉ねぎの苗も植えてみようかと思います。


夕焼け


家庭菜園で作業できるのは仕事終わりの17時以降です。
最近は日没が早くなってきて、18時には暗くなってしまっているので1時間も作業できません。
せっかく涼しくなってきて外仕事しやすい季節になってきたのでちょっと悔しいですが、天気を見つつ効率的に作業を行う良いトレーニングになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?