見出し画像

迫りくる離乳食スタート・赤ちゃんの暑さ対策で母そわそわ

ひさしぶりのnote…いかん、いかん。もう少しがんばって更新せねば。

息子は生後4か月に突入、かなり首が座ってきた。
来月初めには生後5か月か。…り、離乳食。5か月からぼちぼち始めるよ、と聞いている。…り、離乳食。わたし自身、ごはんを作ることも食べることも大好きだが、離乳食は未知の世界。迫りくる生後5か月にそわそわするお母ちゃん、とりあえず離乳食の本を買って落ち着こう。かわいいベビー食器を買ってときめきを散りばめておこう。


3月半ば、急に暑い。つい、この間まで高騰する電気代に怯えながら暖房器具の電源を入れていたのに。
おいおい、息子よ、暑いのか?暑いよね?ベビーは暑がりと聞いているぞ。

知らず知らずのうちに大きくなっている息子と、服のサイズアウトと、春の訪れと…で、着せるものがないわ、何を着せたら正解なのかもわからないわ。生後4・5か月って、前開きのロンパースを着たらいいのか、セパレートに挑戦してもいいのか。寝るときに着せていたフリース素材のスリーパーはすでに暑いので、クローゼットの奥のほうへ。代わって6重ガーゼのスリーパーを購入してみたものの、結構しっかりしていて暑いかも。何重のガーゼが正解なんですか…。


車に息子を乗せる。暑い。チャイルドシート、すでに暑すぎる。わたしだったら、こんなむさくるしく暑いところに縛り付けられたら激怒する。冷感シート的なものもいるだろうし、肩ベルト部分は息子に舐められてキラキラしているのでベルトカバーもいるだろうし。


このような感じで、離乳食と暑さ対策にそわそわ、ばたばたしているお母ちゃん。毎日のようにネットでポチポチ、何かを買う。毎日のようにピンポンピンポン、宅配業者の方に荷物を届けてもらう。ポチポチピンポン。そわばた、そわばた。


ポチピンそわばたな日々にも、意識して一息つく時間を用意するようにしている。お昼ご飯のあとのティータイム。1日のうちの最大の楽しみになっている。最近パウンドケーキ作りにハマっているので、パウンドケーキを切って、お気に入りのお皿に移してフォークをセットして、紅茶も入れて、意識して座って(これが一番重要)、ゆっくり食べる。ふぅ。
そして、横に寝かせている息子の寝顔を見て、かわいいなあと思う。今しかない幸せな瞬間なんだよなあ、とケーキの甘さと一緒にかみしめる。おいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?