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組織運営

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事業所運営や仕組みについて書いていきます。
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記事一覧

働きやすさとは

ニュースの記事で退職理由の上位が「上司の仕事の仕方が気に入らない」「労働時間が長い」「同僚・先輩・後輩と合わない」となっていた。

給料の低さや仕事内容より上位に人間関係の事が出てくるのは面白いなと思う。世間では若者の貧困化や業務の自動化などが話題になっているこのご時世で退職理由の上位が人間関係とはとても原始的だ。でもそれが人の本質だと思う。

一番ストレスって何だろうと考えた時に僕は「仕事のやり

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「売上が増えれば給料が増える」はウソ

売上が増えれば給料が増えるというけれども、僕個人的にはあれは嘘だと思っている。経営者が従業員を騙しているとかそんなことではなく、おそらくほとんどの従業員が信じ込んでいるものだと思う。経営者としては騙しているわけでもなんでもなく当たり前の事だよね、って感じ。

そもそも売り上げが増えれば給料が増えるなら、売り上げが減れば給料も減るはず。でも、実際は減ることはほとんどなく、ボーナスが減るくらいなもんじ

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場所の概念はなくなった

北海道にきた。特に用もなく運良くチケットが手に入ったから急遽行った。博物館に行ったり昼間からビール飲んだりして楽しく過ごした。

感じたことは体がそこになくても仕事はできる。 LINEと顧客情報だけ見れる環境があればまったく問題ない。相談支援の特性上、必ずしも顔を合わせなければいけないという事はないし、普段の業務はほとんどが電話で済んでいる。むしろ顔を合わせない事が圧倒的に多い。

もし関係者会議

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テレワーク導入へ

大手企業が在宅勤務を導入しているというニュースを見るが、うちの事業所でも在宅勤務可能な制度を作ろうと思う。

今更感はあるが運営側からすると、従業員が事務所という拠点に集まり作業をするのがなにかと都合がいい。
情報はすぐに集まるし、すぐにフォローができる。顔が見えていることで従業員の観察もできる。

ただうちの問題として相談支援専門員がなかなか確保できないことがある。
毎年数千人単位で資格を取って

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仕事は膨らむので残業は減らない

残業をなくそうと今まで色々と対策をしてきた。主な取り組みは人員の増加、作業の効率化です。
おそらくほとんどの会社で同じ様な取り組みをしてるんじゃないかと思う。

ただ、取り組んでみてわかった事は「残業は減らない」ということ。というのも書類を作るとなっても、完成の基準は様々でとりあえずOK、ってのもあれば、完璧だというレベルまで様々。時間がなければ「とりあえずOK」を目指すし時間があればより完璧に近

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