場所の概念はなくなった
北海道にきた。特に用もなく運良くチケットが手に入ったから急遽行った。博物館に行ったり昼間からビール飲んだりして楽しく過ごした。
感じたことは体がそこになくても仕事はできる。 LINEと顧客情報だけ見れる環境があればまったく問題ない。相談支援の特性上、必ずしも顔を合わせなければいけないという事はないし、普段の業務はほとんどが電話で済んでいる。むしろ顔を合わせない事が圧倒的に多い。
もし関係者会議があっても、現地に誰か行ってもらいテレビ電話を繋いでもらえばそれでOK。その場の議論には参加できる。これは前から思っていたのだが、数機関の関係者を集めるために何度も電話を繰り返す仕組みも変えたい。
スマホだけあればほとんどの作業は終わる。ただフォーマットがある資料を作るときはやっぱりPCが欲しくなる。スマホだと思考に対して入力速度が遅く内容を端折っている。また文字が画面を埋めると何となく頑張った感があるけど文字数が少なくなりがち。
仕事によって様々ではあるが、現場職でなければほとんどの仕事はにいるかどうかはさほど重要ではない。
導入することで無駄はかなり減らせることは確かなので、早くテレワーク化を進めていきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?