見出し画像

【2022年】 個人的劇場鑑賞映画ランキング

こんにちは! 体調不良やゴタゴタもありまして今年の映画鑑賞も終わったのでまとめていきたいと思います。
あいも変わらずコロナはいる世の中ではありましたが、劇場には人が完全にもどって嬉しい限り。上映待ちで劇場がミッチミチっていうのも久々に見れて本当にうれしい年だったわ。
今年見た劇場でみた作品は42作品。少なめだね。
10位から1位を出したあとに42作の全部の順位も出します。
基本的にヒーロー映画に採点が激甘です。

では10位から!

第10位 「アバター: ウェイオブウォーター」

10位は滑り込み「アバター: ウェイオブウォーター」
年末にまさかこの位置に滑り込む作品があるとは思わなんだ。
映像美ふくめ本当に劇場で見ることに価値がありすぎる作品。
家で見たら4割ぐらい魅力を失うレベル。
是非劇場でみなきゃいけんよ。今作は!
感想はこちら

第9位 「THE BATMAN」

9位は「THE BATMAN
DCEUとはまた別軸で生み出された無骨でダークな質感は最高だったよね。
サイコサスペンスな仕上がりも新鮮で、楽しく見れたよね。
ロバート・パティンソンが本当にいい味だしてたよね。
感想はこちら

第8位 「ONE PIECE FILM RED」

8位は「ONE PIECE FILM RED
音楽にメッセージを詰め込みまくって仕上げた作品。
人によってはMVじゃんと揶揄する人もいたけれど・・・言葉で語ればもっとグダグダになる可能性があるところを楽曲によってまとめ上げたのは見事だと思うんだよね。
ミュージカルに近い表現方法は新鮮だし素晴らしい判断だったとおもうな。
感想はこちら

第7位 「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」

7位は「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー
難しい題材をフェアに厚揚kってよくまとめ上げた作品だったよね。
チャドウィック・ボーズマンについて飲み込めなくて足踏みしていたファンの背中をそっと押してくれる素晴らしい作品でした。
感想はこちら

第6位 「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」

6位はドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
サム・ライミがMCUつかって好き勝手やりまくる楽しい作品だったね。
ディズニー+のドラマ要素も平然と組み込まれると証明した作品でもあり、ファンとしてMCU追うのが大変になってきたなぁっと実感させた作品だったわ。
感想はこちら

第5位 「ソー:ラブ&サンダー」

5位は「ソー:ラブ&サンダー
タイカ・ワイティティ監督節が非常に強くて、驚きもあって楽しかったけれどまぁなんとも言えないところも少なからず合った感じ。
他とのつながりが薄い分シンプルに見れる作品だったね
感想はこちら

第4位 「THE FIRST SLAM DUNK」

4位は「THE FIRST SLAM DUNK」
いやぁ凄まじかったよね。最高だったよ。
とりあえず、批判してもいいからとりあえず劇場に行くべき。
映像を、音を、劇場で浴びるべき。
感想はこちら

第3位 「RRR」

3位は「RRR
S・S・ラージャマウリ監督でしか接種できない栄養があります。
将来的にはガン治療に役立つね。
アカデミー賞に外国語映画賞ではいるのでは!?ともいわれてて期待したいね。
感想はこちら

第2位 「トップガン マーヴェリック」

2位は「トップガン マーヴェリック
傑作だったよなぁ。テンション感も古臭くもフレッシュで、ハリウッド映画をみてるぞ!!!っていう実感が湧きに湧く最高な作品だったよなぁ
感想はこちら

第1位 「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」

1位は「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
これはね。卑怯。
評価せざる負えなくない!?いやファンだから・・・感謝をうわ言のように言い続けてしまう程度には最高だったよ。
イカレてんで!!!こんな作品やられたらもう1位よ!
今作も年始にみた作品だったけど・・・ずっと1位だったわ。

感想&全順位

いやぁ今年もおもろい映画が多かったなぁ。
洋画、アクション映画が好きなので非常に偏ったランキングにはなったね。
来年もミッション・インポッシブルの新作、シン・仮面ライダーも来るし、スピルバーグの自伝的な作品のフェイブルマンズ、デイミアン・チャゼル新作のバビロン、イルミネーション制作のマリオの映画など決まってるだけの作品でもワクワクが止まらないわ。
MCUもアントマン新作からスタートかな?
来年も楽しみだなぁ。
あと大怪獣のあとしまつは本当にひどかったね!!!!!!!!
最後に、全部のランキングです。

1位スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム82点
2位トップガン マーヴェリック81点
3位RRR81点
4位THE FIRST SLAM DUNK80点
5位ソー:ラブ&サンダー79点
6位ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス78点
7位ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー78点
8位ONE PIECE FILM RED76点
9位THE BATMAN75点
10位アバター: ウェイオブウォーター75点
11位コーダ あいのうた74点
12位ナイル殺人事件74点
13位NOPE74点
14位犯罪都市 THE ROUNDUP74点
15位線は、僕を描く72点
16位シン・ウルトラマン71点
17位エルヴィス71点
18位すずめの戸締まり71点
19位ハウス・オブ・グッチ70点
20位マリー・ミー70点
21位犬王70点
22位アキラとあきら70点
23位ザ・メニュー69点
24位ウェスト・サイド・ストーリー68点
25位アンチャーテッド68点
26位バズ・ライトイヤー68点
27位ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ68点
28位ブレット・トレイン68点
29位モービウス67点
30位ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密66点
31位ストレンジ・ワールド66点
32位ナイトメア・アリー65点
33位ブラックアダム65点
34位ヘルドックス64点
35位ザ・ロストシティ61点
36位ビースト52点
37位フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 50点
38位キングダム2 遥かなる大地へ48点
39位ジュラシック・ワールド/新たなる支配者45点
40位ゴーストバスターズ アフターライフ40点
41位バイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ32点
42位大怪獣のあとしまつ14点


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?