見出し画像

「整え与える化粧水」を使う人に贈る、“使い続けるからこそ生まれるQ&Aノート”

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)から先日発売された「整え与える化粧水 ver.1.15」。

ごわつく角質をやさしくほぐしながら肌をふっくらと「整え」、みずみずしい弾力をたっぷりと素肌に「与える」を同時にする新発想の高機能化粧水ですが、さっそく多くのかたにお使いいただいております。

今回印象的だったのは、購入を検討されている方はもちろん、使用中の方からも「もっと整え与える化粧水について知りたい!」とご質問いただいていることです。

化粧水という最も習慣的なスキンケアアイテムであり、気にはなっていてもケアしづらかった肌のごわつきに向き合う製品だからこそ、使い続けるとさらに深く知りたくなるのがこの「整え与える化粧水」の魅力なのかもしれません。

そこで今回のnoteは、お客様からいただいた質問を中心に、「整え与える化粧水」を使い続ける方にとって(もちろん、今から購入しようか検討中の方にとっても)知りたくなるような、角質そのものの知識や、テクスチャーの秘密などをQ&A方式でお届けしていきます!

「整える編」

画像1

ACPのユーザーの声を集めたとき、「乾燥」に次いで多かった肌の悩みは「肌のごわつき」「肌のくすみ」でした。

そんなお悩みと向きあうべく、「整え与える化粧水」の「整える」働きについて気になることをまとめました。

Q.肌のごわつきと角質にはどんな関係がありますか?

「ターンオーバー」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思いますが、肌は一定のサイクルで生まれ変わりが行われています。

このターンオーバーが、不規則な生活習慣や外的要素、乾燥などでサイクルが乱れると、古くなった角質細胞が剥がれ落ちずそのまま表皮に残りことがあります。表皮にのこされた古い角質が溜まることで厚みをまし、手の感覚として「ごわつき」と感じます。

Q.角質は取りすぎると肌荒れや乾燥の原因になりそうなイメージ。毎日使っても大丈夫?

角質とはそもそも肌の一番表面にある角質層の細胞のことで、外的要因から守ったり、肌内の水分の蒸発を防いで肌を守ってくれる存在です。取りすぎることでバリア機能が低下し、逆に肌に負担を与えて老化を促進することもあると言われています。

ごわつきのもとになるのは余分な古い角質なので、ターンオーバーで自然にその古い角質が剥がれ落ちることが理想です。

だからこそ、コットンで拭き取りながら取り除くのではなく、「自然に剥がれ落ちやすい状態」を作ってあげることが大切。「整え与える化粧水」は“天然の点滴”と言われるホエイエキスと“天然のピーリング成分”と呼ばれるヒメコウジハエキスや青パパイヤを配合し、毎日の使用によって、まさにその「自然の営み」の状態をサポートするので、肌に負担をかけることがないのがポイントです。

「与える編」

画像2

肌を整えた直後のまっさらな状態の肌に、たっぷりの美容成分をすぐに補給する「整え与える化粧水」。みずみずしい使い心地でふっくらうるおう理由とは?

Q. 水のように軽いのに、ふっくら保湿できる理由が気になります。

化粧水は洗顔後のまっさらな肌につけるものなので、テクスチャとしてみずみずしさとともに、肌への膜感もなくその後のスキンケアを妨げないという点にもこだわっています。

なので、肌表面のしっとりさというよりは、さらっとした軽いテクスチャという感覚を持っていただくことも多いと思います。つけた直後はその肌触りから少し「保湿感」に弱さを感じる方もいらっしゃると思いますが、それこそがまさに浸透のサイン。日を追うごとに肌の内側から本質的なうるおいをもたらすという、ACPの本質的な保湿へのこだわりを感じていただけると思います。

Q.脂性肌の男性でもベタつかずに使用できますか?

ACPの製品は年齢・性別問わず心地よい肌を追求して作られているので、もちろん男性にもお使いいただけます。

肌タイプによって少し感じ方に違いはあるかもしれませんが、「肌の内側からの保湿にこだわり、浸透するからこそつけた直後の肌表面はさっぱり」という使用感にこだわっているので、スキンケア によるベタつきが気になる男性にもお使いいただきやすいと思います。

「使い方編」

画像3

シンプルさが魅力の「整え与える化粧水」。使い方についても多くのご質問をいただいています!

Q.使い方は「手につけるだけ」ですが、裏技的な使い方をこっそり教えて下さい。

「極意や裏技」をよく聞かれるのですが、裏技がないのがまさに裏技なのがこの「整え与える化粧水」です!

「手でつけるだけ」というシンプルさを追求し、「習慣を変えずに、肌がかわる体験」をお届けしたいので、そのこだわりをいつものケアで楽しんでいただけると嬉しいです。もちろん、乾燥が気になりやすい目の下や口元などは、さらなるケアという点で重ね塗りなどしてあげてくださいね。

Q.コットンパックで数分置いたりするのは刺激が強いでしょうか?

刺激という点では肌の状態にもよるので、肌と相談しながらですが、整え与える化粧水そのものは敏感な方でもお使いいただけるようにつくっています。

コットンは使っていただいてももちろん大丈夫ですが、まずは自然に剥がれ落ちる状態を作るという点でぜひ「手」でお試しいただきたいです。

その上で、いつもよりごわつきが気になるようなときにコットンがひたひたになるよう塗布し、肌への摩擦を感じにくい状態でお使いください。刺激という点では、コットンによる摩擦の方が強い場合も考えられるので、その点もお気をつけくださいね。

Q.肌が弱いので、化粧水がしみやすいです。

敏感肌の方にもお使いいただける処方にしておりますが、不安な方はまず腕の内側などで試していただいてから、お顔にご使用いただくのをおすすめします。

また、お試し用の14日間キットや、小さく始める定期便もあるのでまずはこちらのサイズからお試しいただくのもおすすめです。

Q.アルコールははいっていますか?

一般的に化粧品で「アルコール」と表示されるものは、「エチルアルコール(エタノール)」という成分ですが、「整え与える化粧水」には、エチルアルコール(エタノール)は配合されておりません。成分表の中に、フェノキシエタノールと表示されていますが、これはアルコールではないのでご安心くださいね。


今後もACPではあらゆる角度からアップデートを重ね、製品においては「日々つけたくなる、究極のつけ心地」を求めていきます。こちらのQ&A説明書も、皆さまからいただいたご質問をもとに、どんどんアップデートしていく予定です。

他のプロダクトの説明書noteはこちら

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?