秋の夜長もぐっすりと。ACPユーザーの睡眠事情と眠りの“おとも”
すっかり涼しく、秋の訪れを感じるようになった今日このごろ。
実は寒暖差や環境の変化などによって自律神経が乱れ、眠りが浅くなりがちな季節でもあります。
そこで今日のテーマは、健康のためはもちろんん、いきいきとした肌にも欠かせない「眠り」について。
ACPの公式Instagramで行った眠りにまつわるアンケート結果や、ACPメンバーがそれぞれ愛用する“眠りのおとも”をご紹介します!
ACPユーザーの睡眠時間は?
先日の9月3日は、秋の「睡眠の日」(9・3で“ぐっすり”という語呂合わせなんだとか!)。
そこで、公式Instagramでユーザーの皆様にアンケートを実施してみました。
(睡眠の日、私たちも今年はじめて知りました!)
まずは平均的な睡眠時間を聞いてみたところ
5時間以下:20%
6時間:45%
7時間:24%
8時間以上:12%
という結果に。7〜8時間しっかり眠っている方もいらっしゃる一方、約65%のユーザーが6時間以下ということがわかりました。
さらに、この睡眠時間への満足度を聞いてみると
約8割のユーザーが「寝不足が気になる」と回答。多くの方が、今よりももっと睡眠時間を確保したいと感じているという結果になりました。
ACPメンバーがおすすめする「眠りのおとも」たち
Instagramアンケートでは眠りの「時間」にフォーカスしたアンケートを行いましたが、同じく大切なのは眠りの「質」。
そこで、ACPスタッフメンバーが実際に愛用している心地よい眠りに欠かせないアイテムを聞いてみました。
imphyのストレッチボールズ スパイラル
マーケティングのYさんが使っているのは、2つのボールがつながった形のストレッチボール。
足首や背中首を自重でコロコロして使った筋肉をほぐすだけで、血の巡りが良くなり、ぐっすり眠れるそうです。
YOGI TEAの「Bedtime」
CRM、SNS担当のNさんは、夕方以降はカフェインを極力取らず、ハーブティーでリラックス。いくつかティーバッグを常備して気分によって選びますが、眠る前ならカモミールやシナモンなどをブレンドしたYOGI TEAの「Bedtime」がその名の通りおすすめだそう。
HYANGのアロマストーン&アロマオイル
コーポレート担当のKさんがおすすめするのは、マレーシアのヴィーガンフレンドリーなアロマブランド「HYANG」のアロマストーンとアロマオイル。
火を使わないので寝る前に使用しても安心なところと、インテリアとしても気持ちがあがるデザインがお気に入りです。
Ukaのケンザン&スカルプクレンジング
PR担当のAさんの眠りは、バスタイムから。Ukaの「スカルプクレンジングDeep&Light」とスカルプブラシ「ケンザン」でゆっくりヘッドマッサージする時間が至福です。
ちなみにこの「ケンザン」は突起の固さがいくつかありますが、Aさんのおすすめはしっかりほぐせる「バリカタ」だとか!
ほかにも、
・オーダーまくら専門店で自分専用のまくらをつくってもらった人
・ニトリの高さを10段階に調節できるまくらを愛用する人
・枕カバーはかならずシルク素材にしている人
・寝具をお気に入りのテキスタイル・素材にしている人
など、調整のしやすさや心地よさを重視して寝具やまくらにこだわる人が多かったです!
ACPユーザーの夜の過ごし方は?
最後に、アンケートでいただいたACPユーザーの皆さんが夜ふかししてしまう理由を聞いてみたところ実にさまざまな回答をいただきました。
ご家族のケアや育児、家事で寝不足という方ももちろん、「なんとなく時間が過ぎてしまう」という回答も共感してしまいます。
そして趣味やお仕事など「とにかくやりたいことがたくさんある」といった回答が目立つのは、好奇心旺盛で忙しいACPのお客様らしい結果かもしれません。
そんなユーザーの皆さまからは、ACPの製品について、シンプルなステップやリラックスできる精油の香りが忙しい日々でも使いつづけられて嬉しいという声をよくいただきます。
お試しとしても、ベッドサイドに置いて保湿対策としても使えるミニキットも好評です。
人生の約1/3と言われている睡眠。
入眠前の過ごし方やお気に入りの寝具で、眠っているあいだも、自分にとって心地よい時間になっていたら素敵ですね。
アジャイル コスメティクス プロジェクトとは
アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。
いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!
■自己紹介記事はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?