見出し画像

正しい「シンプルスキンケア」で、素肌にもっと自信を!肌が喜ぶアイテム選びを解説

「肌に本当に必要なケアだけがしたい」「たくさんの化粧品を使うライフスタイルから卒業したい」…。いくつもアイテムを重ねるスキンケアを卒業し、肌本来の美しさを引き出すシンプルなスキンケアに変えてみませんか?この記事では手軽なのに、前よりも素肌に自信が持てる大人のシンプルなスキンケアのポイントを解説します。肌の土台を整えて、花粉や乾燥、摩擦などの刺激に負けない、心地良い肌を目指しましょう!


▼シンプルスキンケアならこの1本

スキンケアの「使いすぎ」が肌への負担になることも

肌荒れやエイジングサインなどの肌悩みが増えるにつれて、スキンケアで使うアイテム数も増えていませんか?

もちろん、自分の肌に合わせてアイテムを取り入れることは重要ですが、肌の角質層へ浸透する水分量には限界があるため、たくさん使えば使うほど、比例して効果が出るわけではありません。

そして、肌トラブルの原因の一つには、肌をこすりすぎる摩擦があります。洗顔やクレンジングでの摩擦ももちろんですが、スキンケアの各ステップでも、多少なりとも摩擦が生じます。特に肌悩みが気になるとついつい指先に力が入ってしまいがち。

過剰な摩擦を避けるという意味でも、使うアイテム数を見直して、厳選したスキンケアだけに絞るのがおすすめです。

理想のシンプルスキンケアとは?

今までよりもシンプルでありながら、肌自体は以前よりも心地よく、うるおいを感じられると嬉しいですよね。

しっかり保湿したい大人のスキンケアは、肌に必要なものを効果的に届けるパワーアイテムを選んで、効率的なスキンケアを目指しましょう。

水洗顔ではなく洗顔料を使って汚れを落とす

シンプルケアとして水洗顔を始める方もいらっしゃいますが、極度の乾燥肌の方以外は洗顔料を使ったほうが良いでしょう。皮脂の汚れは水だけでは落とし切れず、毛穴づまりやニキビの原因となる可能性があります。洗顔自体をシンプルにするなら、ジェルタイプの洗顔料を使うと泡立ての手間が省けるのでおすすめです。

洗顔後は2ステップを目安に

スキンケアの目的は、肌にうるおいを与えることと、油分でうるおいを閉じ込める“フタ”をするという2つがあります。うるおいを失いやすい大人のシンプルケアなら、洗顔後に2ステップで「与えるケア」「閉じ込めるケア」ができると良いでしょう。

洗顔後にワセリンだけというケアもありますが、ワセリンは肌にうるおいを与える保湿成分を含んでおらず、肌の上に膜を張ってフタをするだけなので、うるおいが不足しがちな大人の肌だと物足りない場合も。毎日のお手入れは保湿成分が含まれたスキンケアアイテムを使うことで、満足できる素肌に近づくことができます。

肌断食は避けたほうがベター

今までよりスキンケアのステップ・アイテム数を減らすシンプルスキンケアですが「全くケアをしない」のではなく「的確にポイントをおさえた効率的なケア」が理想です。

たとえば洗顔後にスキンケアを一切しない「肌断食」は、十分な保湿が行われず乾燥が悪化したり、乾燥による毛穴の開きや皮脂の過剰分泌などのトラブルを引き起こすこともあります。

いきなりすべてのケアをストップするのではなく、使うスキンケアの数を一つ減らしてみる、メイクを落としやすいものに変えてみるなど、少しずつ変えていくと、自分に合うバランスが見つけられると思います。

アイテム数は減らしても、肌は前よりも心地よく。シンプルスキンケアは選び方がポイント!


ただオールインワンアイテムを使って手軽にするだけでは、肌悩みはなかなか改善しないのが大人の肌。スキンケアのステップを減らすからには、ハイパフォーマンスなアイテムを厳選して使う必要があります。

まずは保湿力を重視

スキンケアの基礎であり、肌のバリア機能を引き上げてくれる保湿力はシンプルケアで欠かせないポイントです。

化粧水ならヒアルロン酸やセラミド、コラーゲンなどの保湿成分を含んだもので、つけた後の肌触りがしっとりと吸い付くような感覚のものがおすすめ。

化粧水の後に使うアイテムは、油分を含むフタの役割をしてくれるものが良いですが、必ずしも乳液やクリームでなくてもOKです。

肌なじみが良く、美容成分を含んだ自然由来の植物オイル入りの美容液なども、もっちりとうるおって保湿力が持続します。

アジャイルコスメの「白いオイル」は、化粧水のあとこれ1本で、スキンケアを丁寧に重ねたようなもっちりうるおうツヤ肌に導く保湿美容液。

  1. 真っ白になるまで4-5回しっかり振って、2層を混ぜ合わせる

  2. 約5滴(10円玉大)を出して、手のひらにとる

  3. 顔の中心から外側に向かって、顔全体を包み込むようになじませる

たったこれだけで、、使用後の肌はみずみずしく、うるおいが何層にも重なったもっちりツヤやかな肌に。乾燥は気になるけれど、いくつもアイテムを使いたくないという方にもおすすめです!

美容液やクリームを重ねたような、肌の内側*1から湧き上がるようなうるおいとツヤを感じていただけます。
化粧水・乳液だけだと夕方には乾燥が気になったり、オールインワンジェルだと物足りなさを覚える方にもおすすめです。

多機能なアイテムで肌悩みも諦めない

使うアイテムを減らすからといって、肌悩みへのケアを諦める必要はありません。

保湿以外にも、ブライトニングや角質ケアなど、他のお悩みへアプローチする成分が配合されたアイテムを選ぶことで、1本でいくつものケアができます。

シミ・くすみが気になる場合は、メラニンの排出を促してくれるビタミンC誘導体、トラネキサム酸などの成分、ハリが気になる場合はナイアシンアミドやペプチドなどの弾力を与えてくれる成分など、保湿以外にも気になる美容成分が入っているものがおすすめです。

特にシミ・くすみはできる前の予防ケアが重要なので、毎日のスキンケアでお手入れできると安心です。

ハンドプレス後にベタつかない使い心地がベスト

使用アイテムを減らしてお手入れする場合は、各ステップで丁寧にハンドプレスすることで、より効果的に肌にスキンケアを届けることができます。

そっと優しく手のひらで肌をおさえ、10秒ほどキープしましょう。手のひらを外すときに、肌がもっちりと吸い付くような肌触りだったら、十分にスキンケアが行き渡った証拠です。うるおうけれどベタつかない使い心地のアイテムを選べば、日焼け止めやメイクなどの次のステップへすぐに移れるので、時間効率もアップ!

アジャイルコスメの「白いオイル」は、“オイル”という名前がついていますが、ベタつきのないみずみずしい使い心地の美容液です。

オイル層と美容液層を混ぜて使うことで、使用後の肌はみずみずしく、クリームをつけた後のようなうるおいが持続します。

ミニマルで洗練されたデザインや、天然精油だけをブレンドしたリラックスできる柑橘系の優しい香りも、シンプルで心地よい暮らしが好きな方にぴったりなスキンケアです。

*1) 角質層 *2)ビタミンC誘導体(3-O-エチルアスコルビン酸)、胡蝶蘭エキス(ファラエノプシスシウドングウヒシュケイ花エキス)、ピタヤ果実エキス:(保湿成分)
*3)保湿成分、整肌成分など *4)保湿による *5)乾燥による

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。

【関連記事】








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?