見出し画像

化粧水や乳液は開封後いつまで使える?スキンケアの使用期限を解説

化粧水や乳液など、なかなか使い切れずに残ってしまったことはありませんか?基礎化粧品の使用期限は未開封と開封後で目安となる期限が異なります。さらに、期限内に使用していても、保管方法が悪いと本来の効果を発揮できないことも。この記事ではスキンケアアイテムの使用期限のほか、正しい保管方法や、期限内に使い切るための方法を紹介します。


【未開封の場合】基礎化粧品の一般的な使用期限とは?

使用期限が気になってパッケージを見たものの、意外とどこにも書いてなかったという経験はありませんか?

化粧品の使用期限は、未開封の場合は製造から「3年間」とされています。

パッケージを見ても期限が書いていないのは、法律によって「製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はない」と定められているためです。

しかし、保存状態が悪いとたとえ未開封であっても成分が劣化してしまいます。後述の正しい保管方法を守って、なるべく早く使用することをおすすめします。

【開封後の場合】基礎化粧品の一般的な使用期限とは?


一方、開封した後の基礎化粧品はより早く使い切る必要があり、「3ヶ月から1年以内」に使い切るのがよいとされています。

多くのブランドの基礎化粧品は、適量を毎日使用すると1〜3ヶ月ほどで使い切れる内容量になっていることが多いため、いつものお手入れで使用していれば問題ありませんが、途中で他の化粧水を使い始めてしまったり、肌トラブルで使用を控えたりなどしていると、いつ開封したのか忘れがちになってしまうため注意が必要です。

使用期限切れのスキンケアを使うとどうなる?


使用期限を過ぎた基礎化粧品は成分が劣化している可能性が高く、期待している効果を得られないばかりか、肌トラブルの原因になってしまうことも。もちろん個人差や商品による違いもありますが、やはり期限内に使い切ることをおすすめします。

また、たとえ期限内に使用していても、保管方法が悪いと成分が劣化してしまう場合があります。変色や異臭がしていたり、分離してしまっている場合は、使用を控えましょう。

正しい保管方法もここでおさらい

スキンケアの効果を引き出すためには、使用期限を守りながら、成分の劣化を防ぐ保管が重要です。

直射日光を避ける

窓際のような直射日光が当たる場所は、スキンケアの品質を劣化させる場合があります。日の当たらない、なるべく涼しい場所に保管しましょう。

温度差がある場所を避ける

スキンケアは極端な高温や低温などの温度差のある環境で保管すると劣化しやすくなります。ストーブや電化製品のような熱がこもる場所はもちろん、冷蔵庫での保管も、室温と気温差があるため避けましょう。

湿度が高い場所で保管しない

お風呂場のような湿度が高い場所は、雑菌が繁殖しやすいためスキンケアの保管には不向きです。お風呂場でスキンケアを使いたい場合は、その都度浴室に持ち込み、使用した後は風通しの良い場所で保管しましょう。

蓋をきちんと閉める

スキンケアは空気に触れることで酸化してしまいます。使用する際には、しっかり蓋を閉めて、空気に触れる時間を減らすことがポイントです。

使用期限内に使い切るには?

スキンケアを期限内に使い切るためには、まずはこんなところに注目してみましょう。大量に余ってしまったとき、毎日使っているのに使い切れない場合の対処法もまとめています。

開封日を書いておく

「この化粧水、いつ開けたっけ?」と思ったことはありませんか?使い慣れているものほどいつ開封したか忘れがちなので、ボトルの底などに開封日をメモしておくとわかりやすいです。

適量を使う

本来、スキンケアは各商品が推奨している適量とタイミングで使用すれば期限内で使い切れるものがほとんど。毎日使っているけれどなかなか減らないという方は、使用量が少ない可能性があります。適量はパッケージや公式サイトに記載されていることが多いので、今一度チェックしてみてください。

大量に余ってしまったらスペシャルケアに

開封後もなかなか使い切れず、かなりの量を余らせてしまいそうな場合は、スペシャルケアとして贅沢に使ってみませんか?

化粧水なら、コットンに浸してローションパックにしたり、美容液は肘や膝、デコルテなどのボディケアに使うのも◎。

乳液なら、思い切ってお風呂に入れて「ミルク風呂」を楽しむのもおすすめです。

使うアイテム数を減らす

化粧水、美容液、乳液、クリーム…と使うアイテムが多いと、余らせてしまうことが多くなります。朝用と夜用と分けたり、忙しいときにどれかをスキップしたりするうちに、全然減っていないなんていうことも。頼れるアイテムだけに絞って、効率重視なスキンケアに切り替えてみてもよいでしょう。

化粧水のあとこれ1本でOKなおすすめアイテム

アジャイルコスメの「白いオイル」
化粧水のあと、約5滴(10円玉大)を手のひらでなじませるだけで

  • 保湿美容液

  • ブライトニング*1美容液

  • 乳液

  • クリーム

の役割を果たす“パワーアイテム設計”のオイル美容液です。手軽さだけではなく、これ1本で肌ごたえが感じられるような成分と処方にこだわり抜きました。

美容液層とオイル層の二層を使う前に振り混ぜることで、肌の内側*2からしっかりうるおうのに、肌表面はさらっとした肌仕上がり。たった1本でスキンケアをいくつも重ねたような、もっちりとうるおった肌が持続します。


*1)保湿による *2)角質層まで

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。

【関連記事】







この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?